セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

原付二種のバイク どれがいい?

原付二種

原付二種は今人気があってバイクの種類も沢山出ています。原付二種のメリットについてはこちら⇨原付二種のメリットブログ をご覧ください。

いざバイクを買おうと思っても何を買おうか迷いますよね。迷ってあれこれ調べるのも楽しい時間です。私は現在クロスカブとセローを所有していますが、原付二種のバイクを何台か乗り比べましたので、その感想をお伝えできればと思います。YouTubeにも各バイクのレビューをアップしてますので、よろしければご覧ください。一番下にリンク貼ってあります。

原付二種のバイク

原付二種のバイクも普通のバイクと同じように、スクータータイプ、ネイキッド、オフ車、スポーツタイプ、カブなど色々なタイプがあります。
通学通勤、ツーリング、キャンプツーリング、日常使い、峠を走るなど目的によってバイクを選べるますね。

私が乗ったのは、ホンダPCX、トリシティ、プジョージャンゴ、モンキー125、カワサキZ125、ホンダ グロム、カワサキKLX125、スーパーカブC125、スズキGSX-R125、そして私の乗っているクロスカブ110を合わせると10台ですね。
他にも楽しそうなバイクは沢山ありますが、一応全部のタイプが盛り込まれていると思います。

どのバイクがいい?

私のクロスカブが110ccで他のバイクは全部125ccなので全部自分のバイクよりもよく走ると感じました。小排気量の15ccの違いは大きいですね。
どのバイクも特徴あって面白いバイクです。一台ごとのレビューはブログもしくはYouTubeにアップしています。

ホンダPCX 125 ハイブリッド

めちゃくちゃカッコいいスクーターで豪華装備。スイスイ走ってくれて燃費もいいから、通勤通学、ツーリングでも使えますね。人気なのが分かります。
PCXのブログはこちら⇨PCX125ハイブリッド

ヤマハ トリシティ125

前輪にタイヤが二つ付いていて三輪のバイクです。乗る前は乗りにくいのかな?と思っていましたが、走ってみるとタイヤが前に二つ付いていることを忘れてしまう感じです。路面が滑るような所だとスリップしにくく安全ですね。
ブログはこちら⇨ヤマハ  トリシティ125

ホンダ モンキー125

モンキーというと身体を丸めて小さいバイクに乗るイメージですが、新しいのは大きくなっています。乗る前はそんなに期待していなかったのですが、乗ると速いし乗りやすい、楽しめるバイクです。女性でも乗りやすいバイクだと思います。積載はしにくいのでロングツーリングは難しいかもです。
ブログはこちら⇨モンキー 125

カワサキ Z125 PRO

ホンダのグロムとサイズもお値段も同じ感じです。カワサキカラーがカッコいいです。乗車姿勢が前傾なのでついつい傾けて走りたくなるようなバイクです。シフトインジケーターも付いていて乗りやすいバイクです。
ブログはこちら⇨カワサキ Z125 PRO

スーパーカブ C125

カブも色んな種類が出ていますが、その中でもこちらは高級なカブですね。スマートキーまで付いています。カブも125ccあるとよく走ります。クロスカブと比べるとハンドルの低さと幅が狭い感じですが、身長の低い方でも乗りやすいと思います。
ブログはこちら⇨スーパーカブC125とクロスカブ110

プジョー ジャンゴ 125

こちらはフランスプジョーのスクーターです。プジョーというと車のイメージでしたがスクーターも作っていたなんて知りませんでした。やはりヨーロッパのものはお洒落な作りです。お店に飾ってあるようなバイクですね。シートも乗り心地の良い豪華な作りでした。
ブログはこちら⇨プジョー ジャンゴ 125

スズキ GSX-R125

スズキのレーサーレプリカです。小排気量のこういったタイプは車体も細くてマフラーの音も貧弱なイメージでしたが、良い意味で裏切られました。これ本当に良いバイクでした。装備も豪華です。走るのが楽しいバイクです。
ブログはこちら⇨スズキ GSX-R125

クロスカブ110

私も乗っていますが、このデザインが気に入って購入しました。皆さん色んなカスタムしていて個性出してますね。それもこのバイクの楽しみの一つかなと思います。私には気持ち足つきが悪いですが、乗車姿勢は楽です。もう少し走ってくれるとと思いますが、カブなのでトコトコと走っています。
ブログはこちら⇨クロスカブ 一年乗って思うこと

カワサキ KLX125

原付二種のオフ車ですね。以前一年ほど乗っていました。これもけっこう走るし、足つきも良くてオンオフ楽しめるバイクですね。ロングツーリングも何回か行きました。荷台を付けて積載できるようにすれば、キャンプツーリングも十分できるバイクだと思います。

場面や目的によって選ぶバイクも違うと思いますが、私がこの中で3台選ぶとすれば、PCX、モンキー、GSX-R125ですね。
今バイクを持っていなかったらこの三台から選ぶと思います。

PCXは本当に乗りやすいし高級感があるスクーターです。これでロングツーリングも行けますし、通勤通学に使うのも楽だと思います。万人受けするバイクで人気があるのが分かります。

モンキーは良い意味で期待を裏切られました。思っていたよりも良く走るし、乗りやすくて楽しい。前のモンキーより大きくなっているので乗って窮屈さはなく、普通に乗ってコントロールし易い大きさです。モンキー好きにはあの小ささが良いのだと言われますが。
女性でも足つきも良くて楽しめるバイクではないでしょうか。

スズキのGSX-R125はレーサーレプリカです。乗る前までは、形だけでおもちゃの様なバイクかな?みたいな印象でした。しかし、乗ったらめちゃくちゃ楽しい。ABSやLEDなど装備もしっかりしてます。乗車姿勢も前傾姿勢で気分も高めてくれます。マフラーの音もカッコいいし、よく走る。125ccでこれだけ走れば十分だと思います。人によっては乗車姿勢が疲れますし、積載も限られるので、通勤通学には向いてないかもしれません。休日に遊ぶバイクとしては面白いとおもいます。私はこの10台の中なら間違いなくこれを選びます。