セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

カワサキ Z125 PRO

125ccのバイク

今回はカワサキのZ125 PROをお借りしました。ホンダのグロムと比較されているバイクですね。お値段も同じでサイズも似た感じです。グロムも一緒に乗り比べれるとよかったのですが、レンタル車種としてグロムがなかったので、比較はできませんでした。
スーパーカブC125、モンキー125、PCX125、トリシティ125と乗ってみて、改めて125ccの楽しさに気付かされました。小さい排気量のバイクでも楽しめてコスパもいいので人気が納得できま

カワサキ Z125 PRO

見た感じから乗りやすそうで面白そうなバイクですよね。私の身長163cm、バイクのシート高78cmで足つきは十分です!

クロスカブが78.4cmで数字的には0.4cmしか変わらないのに、クロスカブは足つきが悪く感じます。シートの形状とかの影響なのでしょうか。

跨いでみるとステップが高い位置にあるように感じます。乗ると必然的にニーグリップになるので安心感はあります。足つきもいいし102kgと軽い。このルックスなので走るのが楽しみになります。

メーターはタコメーターも付いています。ギアポジションも付いてます。これは私的にはありがたい。

マフラーはコンパクトで最初どこにあるのか探しました。タンデムステップも付いていて二人乗りも可能ですが、サイズ的には窮屈で厳しそうな感じですね。

前後ディスクブレーキになっています。125シリーズもどんどん装備がよくなってきました。

走り出したらスポーツバイクのように楽しいですね。グロムも同じ感じなのでしょうか。これなら一般道の流れにも付いていけますし、坂道も登っていきます。
一人でずっと走っていても楽しいバイクでしょうね。積載が難しそうなのでキャンプツーリングなどは難しいのかも。
モンキーやグロム、Z125とかはセカンドバイクとして所有される方もいますね。このサイズならミニバンにも積めてしまいそうですね。

動画のほうが分かりやすいかと思います。よろしければご視聴下さい!
↓↓↓↓