セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

モンキー125

125ccバイク

私たちはセロー250とクロスカブ110を所有しています。最近125ccバイクを街中でもよく見かけます。楽しそうなバイクも増えましたね。
試しにスーパーカブC125をお借りして乗ってみたら、思っていたより良く走るのでビックリしました。110ccと125ccでこんなに違う走りなのかと驚きました。今の125ccなら街中はもちろん長距離も十分走れそうな感じです。高速には乗れませんが、保険も安いのでコスパはいいですよね。それでいて楽しいバイク。

私たち夫婦は二人とも大型の免許を持っていますが、景色の良い所や観光地などをのんびりバイクで走ることを楽しみにしています。なので取り扱いやすい軽いバイクに乗っています。
たまたまクロスカブとスーパーカブC125を比較をしてみたのですが、125ccの走りやすさに魅力を感じたので他の125㏄のバイクも試してみようとなりモンキーをレンタルしました!

スーパーカブC125のご紹介はこちらから

モンキー125

125ccのバイクで検索していて最初に乗りたいと思ったのが、モンキー125でした。モンキーというとバイク好きな人が休みの日に玄関先で磨いたり改造しているイメージです。そして小さいバイクを窮屈そうに乗る姿。本当に楽しそうなおもちゃ的な感じに見えていました。
今回125ccが出てサイズも大きめ(モンキーとしては)で乗りやすそう。昔からのモンキー好きの方からすると、こんなのはモンキーではないと賛否両論あるみたいですね。

モンキー125乗ってみて

結論から言うとムチャクチャ楽しいバイクでした!サイズも乗りやすいサイズで坂道もグングンと加速していく。一般道でもスタートも早いし流れにも乗って走れる。サイズも小さいので扱える感じの安心感。しかも前後ディスクブレーキ。
積載があまりできないので長距離ツーリングやキャンプツーリングには適しているいませんが、日帰りツーリングにはピッタリだと思います。
今から125ccのバイクを買うならモンキー125を選びそうです。でもあまり街中では見かけませんね。実用的ではないからでしょうか。

モンキー足つき

モンキー125のシート高は77.5cmです。クロスカブが78.4cmで0.9cmしか変わらないのにモンキーの方がだいぶ足つきがよく感じます。
身長163cmの私が跨いでほぼべた足になります。このくらい足つきがいいと安心ですね。足つきがいいと重さもあまり感じません。

モンキーガソリンタンク

ガソリンタンクは5.6リットルあります。クロスカブは4.3リットル。私のクロスカブで満タンからガス欠まで270km走るので、同じくらいの燃費だとすると330kmくらいは走るのでしょう。日帰りなら十分ですね。

マフラー

車体の大きさに比べ、立派なマフラー!
かっこいいです。

液晶画面

オンにすると、目をパチパチさせたような可愛いお出迎えをしてくれます。

ヘッドライト

LEDライトで明るいですし目立ちます。

テールランプ

後ろも、LEDです。

ヘルメットホルダー

小柄なボディにちゃんとついていました。

積載

モンキー125は一人乗りです。荷物を沢山積んだり二人乗りで使用する前提のバイクではないですね。シートの後ろにシートバックを付けるのも狭いのでキャリアを付けないと無理ですね。

クッションは柔らかくて、幅広なので疲れにくい形状ですし、座り心地最高でした。

とても乗りやすく、楽しい遊べるバイクモンキーでした!
動画で確認したい方はこちらから!!
↓↓↓↓