セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

スーパーカブC125とクロスカブ110

スーパーカブC125とクロスカブ110比較

私は一年ほど前にクロスカブ110を気に入って購入しました。
現在、カブという名前で色んな種類のバイクが出て、色も可愛いのが沢山出ていますね。
その中でも私が気になっていた一台にスーパーカブC125があります。今回お借りできる機会があったので二台を乗り比べてみました。
乗り比べると言っても、詳しいわけでも運転が上手い訳でもありません。ただバイクが好きで乗っている素人ライダーです。素人目線でのレビューになることをご了承下さい。

外観

ホイール

先ず私がC125を見ていいなぁと思ったのはこのホイールですね。こうやって並んでしまうと余計に良く見えてしまいます。
けっこうゴツイ感じですよね。

風防

見た目で一番の違いと言えばレッグシールドですね。風よけ、泥除けになるのでしょう。私は一日乗りましたが、あまり寒い日ではなかったので効果は実感できませんでした。カブなので高速で走ることもありませんが、長時間乗れば違いが出てくるのだと思います。
このデザインとトリコロールカラーというのも可愛いですね。

ステップ

ステップはクロスカブは可倒式です。C125は固定式で、細かい所ですとギアチェンジのステップも違います。エンジンカバー辺りの細かな所も高級感があります。

マフラー

マフラーはどっちもそれぞれカッコいいです。両方とも小さいバイクなのでマフラーが大きく感じます。音もカッコいいです。

スーパーカブC125マフラー

クロスカブマフラー

シートとガソリンタンク

C125はこの赤いシートが可愛いですね。シートを開くにはボタンを押すと開きます。スマートキーなので鍵が近くに無いと開きません。タンク容量3.7ℓ。カタログ燃費リッター69㎞。

クロスカブはシートを上げてガソリンキャップを外す時に鍵が必要です。タンク容量4.3ℓ。カタログ燃費リッター61㎞。

荷台

クロスカブの荷台は広いほうですが、C125は小さめの荷台です。たくさんの荷物を運ぶには適していません。

メーター

メーターはC125が高級感ありますね。液晶画面で時計も付いています。メーターの中心にギアが何速に入っているかわかるようになっています。私はクロスカブに乗っていて、何速に入っているか分からなくなることが多いので、ついていると安心です。

スーパーカブC125メーター

クロスカブメーター

ハンドル

二台を乗り比べるとハンドルの高さと幅がけっこう違います。C125の方がハンドルが低くて幅も狭く感じます。クロスカブに慣れているとC125は少し前傾姿勢になりますね。

足つき

シート高 C125 78cm クロスカブ78.4 cm
カタログ上はそんなに違いないのですが、実際は大分違う印象です。私163cmでクロスカブは爪先が着くくらいです。C125はべた足です。

エンジン

クロスカブは110cc、C125は125cc。そんなに違わないと思いましたが、乗った感じはこの15ccは大きく違いました。特に上り坂でクロスカブがもたつくような状況でもC125はグイッっと上っていきます。ミッションもC125の方がスムーズに変速します。

キックスターター

クロスカブはキック有り。
C125はキック無しです。

乗り比べてみて

クロスカブに乗り慣れてしまっていたので、このように違うバイクに乗るのは新鮮でしたし、違いがとてもよくわかりました。
私は見た目の細かい所はパッと見て分かる程度の事しかわかりませんが、走行して体感してみると感覚の部分ですごく違いを感じたので良い経験ができました。
私の欲を言えばスマートキー、ディスクブレーキ、125㏄にパワーアップしたクロスカブが出たら最強だなと思っています。ガソリン容量も増えると嬉しいな。
こんなに欲を出すなら違うバイクを買いなさいという感じですが、見た目のお洒落さはクロスカブが大好きなのです!
また、違うバイクに乗る機会があれば乗り比べてみますね。

YouTubeに比較動画をアップしていますのでよろしかったらご視聴下さい。

走行動画はこちらになります↓↓↓↓