セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

バイク 冬装備(女性用)

バイク乗る時の服装

バイクに乗る時に着る服って人それぞれですよね。私はクロスカブに乗っています。原付や原付2種は通勤、通学、お買い物、遊び用と乗る方の使い方も幅が広いバイクだと思います。大きいバイクに乗る方は、バイク用の装備で乗られる方が多いのではないでしょうか。私も大きいバイクに乗っていた時はキチンとプロテクターの入った服を着て乗っていました。やはりバイクは2輪なので転倒の可能性はあるので最低限のことはしておかないと怖いです。

夏になるとTシャツにジーパン、グローブなしで乗っている方もいます。中には短パンでノーヘルも。見ていて非常に怖いです。
私もクロスカブを買った時、大きいバイクではないので、ラフな格好で乗ればいいや的に思ってしまいましたが、主人が最低でも長袖、長ズボン、グローブ、出来ればプロテクター入りの服を着ないとバイクに乗るな、と言われ揃えました。

夏はもちろん暑いし、冬はモコモコかさ張るし良いことはありませんが、バイクに乗る時は当たり前と思わないといけませんね。大きい事故なら何を着けていても一緒と思われるかもしれませんが、ちょっと転ぶような事故でもプロテクターとか何も無しではアスファルトに体を直接擦り付ける事になります。

冬はプラスで寒い。寒さにも耐えられる装備にしなければいけません。
今回は私の冬装備をご紹介したいと思います。

バイクジャケット

DEGNERで3万円くらいでした。私には高めでしたが、作りもしっかりしていて、長持ちしそうなので頑張って購入しました。12月中旬くらいまでなら、このジャケットの下に一枚着れば大丈夫です。もう少し寒くなったら下記でご紹介する電熱ジャケットを間に着ます。

プロテクターは背中と肘と入っています。

私はモスグリーンが好きなので、クロスカブもBOXもモスグリーンでヘルメットも同色…。

好きな色に囲まれて幸せですが、さすがに反省しました。

全身グリーンマン。

DEGNARのジーパン

そして、こちらも同じくDEGNARのジーパン。2万円くらいでした。ストレッチが効いているので動きやすいです。
伸びが良すぎたので普段のサイズはブカブカになってしまい小さいサイズを買いました。それでもベルトをしないと下がってきます。細い方はサイズが合わないと思います。
私は腰回りは少し大きく感じますが、足回りは丁度いいです。あまりキツいものを着用すると、走行中に血の巡りが悪くなって辛いので私には合っています。

膝のプロテクターは取り外し可能です。

ワークマン イージス

イージスは愛用しており、冬のバイクにはかかせません。これは軽くて防風、防水効果ありなので重宝しています。夏の北海道もほとんどこれで過ごしました。
バイク乗るのに機能的に作られています。一着あると他の用途にも使えて便利です。安いですしね。

イージスのブログはこちらワークマン イージスのブログ

電熱ジャケット

今シーズン初めて購入したのが電熱ジャケットです。電熱シリーズは前々から気になっていましたが、お値段も高く迷っていました。アマゾンで検索していたらバイクから電源取るのではなく、モバイルバッテリーから電源取れるタイプで安いのがありました。これならキャンプや他の時も使えそう。
主人が購入して暖かかったので私の分も購入。本当にこれは暖かい。冬のバイクツーリングが怖くなくなりました。あの震えるような寒さから、ジャケットの中はポカポカ暖かい。2月の寒い日に長野へ往復300kmくらい走りましたが、全く問題ありません。寒いと身体も硬くなって震えて、喋るのも嫌になりますよね。快適なツーリング間違いなしです。あとは、耐久性がどうかですね。これは使っていかないと分かりません。今の所20回以上使っていますが大丈夫です。

電熱ジャケットのブログはこちら⇨電熱ジャケット

グローブ

手袋はこちらですが、すみません。メーカーを忘れてしまいました。1万円くらいです。私にとって手袋に1万円というのはとても高いのですが、長く利用する事を考えたのと、デザインが気にいったのもあり購入に至りました。

スマホ対応手袋になっています。

ハンドルカバー

これはネットで購入したものです。カッコ悪くなるので嫌がる方もいますが、真冬の寒さでそんなこと言ってられません。本当にこれは冬には欠かせない。手が冷えると身体全体が寒くなって縮こまります。手がかじかんでブレーキ操作に影響があっても危ないです。ハンドルウォーマーもいいですね。

ネックウォーマー

そして、モコモコネックウォーマー。500円。レジ横にあったのでついつい。
真冬はこれぐらいのモコモコ具合がとても暖くて愛用品になりました。真冬ではなく、普段の寒い時は100均のネックウォーマーです。今の所、この装備で冬は乗り切れています。

防水シューズ

TAICHIの防水シューズです。2万円ぐらいしたような。

汚れが目立つのが難点ですが、私の地味色シリーズの中で1番際立って目立ってくれる色なのでアクセントになって助かっています。
機能性は抜群です。防水シューズなので雨が降っても安心です。
バイクで雨が降った場合、靴の中が濡れると気持ち悪いですもんね。滑って危ないし、冬なら寒い。
愛用品です!