セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

YZF-R1MとTenere(テネレ)700試乗会

YSP天白

今回YSP天白で新型のYZF-R1MとTenere700が日本で初めての試乗会ということで、参加させていただきました。
7/31、8/1、8/3 の三日間の開催で、二台ともハイグレードなバイクなので楽しみにしていました。

Tenere テネレ700

テネレ700はオフロードバイクで乗る前から大変興味を持っていました。我が家はセロー250を所有していますが、大きい排気量を求められるオフ車ということでしょう。ホンダのアフリカツインやスズキのVストロームがライバルになるのでしょうか。この二台よりはオフ車寄りな感じでした。

ただシート高が875cmと高すぎる。私は身長163cm股下75.5cmだとつま先ツンツンバレリーナでした。しかも今回のはローダウンで38mm低くてこの状態です。


動かすことは出来そうですが、信号待ちやちょっとした段差や坂道だと立ちごけする日は近いだろうなと…。
乗るのを楽しみにしていましたが、転ぶこと間違いないので、試乗は遠慮させてもらいました。車重は205kgとこのクラスでは軽い方だとおもいます。
足つきは悪いけど軽いバイク。身長が高く足つきに不安のない方には、乗りやすいちょうどいいバイクなのかもしれません。

個人的には、ずっと転ぶ心配をして乗らなければいけないのは嫌なので、多少重くても足つきがいいバイクを選びます。
私は乗れませんでしたが、乗りこなす方がとてもかっこよく見えます!
装備に関してはお店の方の説明がYouTubeのリンクが張ってありますのでご覧ください。

YZF-R1M

ヤマハで一番高いバイクでサーキット走行を考えて作られているそうです。見るからに迫力があってカッコいいバイクでした。
これもシート高860mmとこれまた高い。しかもハンドルも低い!これに乗れればどれだけかっこいいことか!
私は店員さんに支えてもらって跨るのがやっとです。足つきツンツン。すぐにでも立ちごけしそう。


店員さんに詳細を説明していただきました。ヤマハのこだわりが詰まった一台ですね。店員さんの説明はYouTubeでご覧ください。下にリンクが貼ってあります。

バイクの相性

身長の高い方がシート高の低いバイクだと窮屈で乗りにくいと思います。逆に身長の低い方がシート高の高いバイクだと怖くなります。
バイクのカタログに書いてあるシート高はあくまで目安です。
シート幅などにより実際に感じる足つきはバラつきがあるので、跨ってみることは大事ですね。
今回の二台は初めてバイクに乗る方や私のように技術のない人、身長の低い人は向いていないと思います。ある程度バイク乗りこなせる方が乗ってパフォーマンスが発揮されるバイクだと思いました。

試乗会

私は色んなバイクに乗らせてもらう機会も多いですが、購入する前にバイクを試乗することは大事ですね。特に初めてのバイク購入の方は、購入してから後悔しないように選びたいですね。
長く乗っている方は跨った感じである程度乗りやすいか?自分に合っているかもわかるのではないでしょうか。

今回はYSP天白さんで2台乗らせてもらいました。ここのお店の方は皆さん親切で何よりバイクに詳しい。やはり自分の好みを聞いてもらってプロの方のアドバイスを聞いた方が確実だと思いました。