セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

SHOEI ショウエイ Z7

ヘルメット買い替え

今まで使っていたヘルメットも気に入っていたのですが、ジェットヘルなので風が結構入り、ビーコムやマイクの拾いが悪かったので交換することになりました。ジェットヘルの方がそのまま飲み物を飲めたり、圧迫感もないので被るのはジェットヘルの方が楽なところもありますね。

ヘルメット選び

ヘルメットを交換する理由の一つに視認性を良くすることでした。クロスカブもグリーンでヘルメットもグリーン、バイク用の冬服もダーク系が多いので、暗いと夜道と一体化してしまいます。なので色は白か黄色ベースで探すことにしました。
お店で色々なタイプのヘルメットを被らせてもらいました。頭のサイズも計測してもらい、自分に一番フィットしたのがショウエイさんのZ7でした。こんな風に測ってもらうのも初めてでしたが、大事なことですね。良いと思うものは高い。でも毎回身に着ける物だし、被りやすい物なのでZ7に決めました。
Z7でも沢山のデザインがあってすごく迷いました。でも白ベースと決めていたので、その中から今回のヘルメットに決まりました。

ビーコムも同じお店で購入したので、移設も無料でして頂けました。ヘルメットの内側パットの調整もして頂き、細かい調整もやして頂き、自分に合うヘルメットになりました。お店の方の対応も大変満足です。

ミラーシールド

今回はミラーシールドも購入しました。初めての購入でしたが、これまた高い。税抜で9,000円。でも雰囲気がガラッと変わりますね。今まではYouTubeの撮影の際、顔出ししていないのでサングラスやマスクをしていたのですが、その手間が省けることになります。ヘルメットにはピンロックも付いていたので、こちらのミラーシールドへ付けてもらいました。

見えづらいですが、ピンロック(曇り止め)がついています

Z7着けてみて

被って乗ってみましたが、一番はヘルメットの中が非常に静かです。ジェットヘルの時はどうしても風が入ってきてしまって、ビーコムのボリュームも大きめにしていました。Z7は静粛性が良くて心地いですね。
長距離のツーリングもあるので、軽いのも助かります。

SHOEI Z-7YouTubeはこちらから↓↓↓