セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

カワサキ Z125 PRO

レンタルバイクでZ125

今回はカワサキのZ125PROをお借りしました。以前にもZ125のグリーンを乗らせていただきましたが、新色の黒がレンタルで出たのでツーリングへ。

レンタルはいつもお世話になっている愛知県瀬戸市のイトーKTさん。レンタルのバイクもいつも綺麗で新しいバイクも乗ることが出来ます。

メタリックフラットスパークブラック
黒いボティに赤のホイールがカッコいい!個人的にこの形は好きです。

これがファイナルモデルになるそうで残念ですね。

やっぱりバイクはこーゆー形だと乗ってワクワクしますよね。原付二種でも十分に楽しめます。グロムやモンキー、GSX-R125、Z125とこのクラスでもカッコいいバイクが沢山あります。

原付二種のバイクは小さめなので、自然にニーグリップも出来るし、足つきも良いし、軽いので扱いやすいです。自分の技術で操れるのはこのクラスなのかと思えてきます。250ccや大型バイクだと乗り降りや立ちゴケの心配もありますが、原付二種にはその不安が少ない。
ツーリングへ行って余計な心配なく楽しめるのがいいですね。

乗ってみて

以前乗った時に比べて良く走る気がしました。エンジンなどは変更されていないので、ただ新しいからなのかもしれません。

個人的な感想ですがモンキーやグロムに比べると、乗車姿勢が少し窮屈に感じました。大柄な人はきついのかな。
好みはあると思いますが、見た目はZ125の方がカッコよく感じます。

今回のバイクに乗る前日に、ホンダグロム125の新型にのりました。エンジンも変わってミッションが4速から5速になりました。
その分グロムの方が走るように感じましたし、長距離も楽そうです。
私は普段クロスカブ110とセロー250に乗っていますが、小排気量のバイクに乗っていると、もう一速あるのではないのかとギアを上げようとしてしまう事が多いです。
原付二種もどんどん5速になって行くのでしょうか。

ブレーキは前後ディスクブレーキで不安なく止まれました。重量も102kgと軽くて足つきもいいので、女性からベテランさんまで楽しめるバイクではないでしょうか。

シートは狭いのでタンデムは一応出来るって感じではないでしょうか。原付二種のこのタイプでタンデムは求めてはいけませんね。

タンク容量は7.4Lあります。この大きさのバイクで7.4Lもあれば十分ではないでしょうか。

これがファイナルモデルになると、原付二種のスポーツバイクが寂しくなりますね。カブやスクータータイプも人気ですが、私は125ccのスポーツバイクタイプが乗ってて楽しいと思えます。