セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

クロスカブ110  積載&スプロケット交換


クロスカブ110クを乗り始めて9カ月。ロスカブの低速は走らない、伸びが悪いを改善。皆さんの口コミを見てスプロケットを交換したらだいぶ変わるのかなと思い、14丁から15丁に交換しました。16丁が一番いいというものもあれば、大きすぎるという意見もあったので、まずはお試しで15丁。さてさて、どれくらい変わるのかな!?

んーー…。

よくなったと言われたらよくなったのかもしれませんが、私にはわかりませんでした。歴然とした差ではなく少しはよくなったかなという感じでしょうか?たぶん分かる人からしたらこんな違いも分からないやつが乗るなと怒られちゃうかもしれませんが、私はそんな感じでした。

16丁だったらさすがに分かったのかもしれません。14丁と16丁だと歯車の大きさの差がすごいですもんね。

後は、クロスカブのリアケースのご紹介です。

BOXの名前は一七式特殊荷箱といいます。

「一七式特殊荷箱」の型番など詳しい情報はこちら

↓↓↓↓

一七式特殊荷箱について

皆さん、手作りでカスタムしてお洒落な方がいっぱいいらっしゃいます!
私はセンスも取り付ける技術もないので購入の道にしました。28,000円くらいだったと思います。高いのですごく迷ったのですが、鍵もついていて雨の日も安心だし、なにより可愛いので購入しました。

残念ながら購入後に完全防水ではありませんと注意書きを見て知りました。その後、大雨に降られた事もありますが今のところ中まで濡れてくることはないのでよっぽど大丈夫ですが、駐車場に雨ざらしで1日中みたいな事は試したことがないのでそこはわかりません。たぶん濡れはしないだろうという作りではあります。

あと取り付ける際に気を付けてほしいのは取り付ける位置です!私は荷台にスッポリおさまるように乗せるのが当たり前だと思っていましたが、いざ乗ってみるとBOXが腰に当たったりするんですよね。体勢によってはすごく邪魔だなと感じたり。男性だったらとても窮屈に感じられると思います。

それにリュックを背負うとその分前のほうに座りミラーの位置を直して出発となります。普通に乗る時とリュックを背負って乗る時のミラーの位置はだいぶ変わっています。

荷台から少し飛び出しても、後ろにズラしたほうが乗りやすいです。私は身長163センチです。小柄な女性なら大丈夫という感じかもしれませんね。私もギリギリ大丈夫ではありますが欲をいえば、ずらしたいというとこです。

でも見た目は飛び出してないほうが可愛いのでしばらくこれでいきたいと思います。

BOXの中の常備品はカッパですね。冬でしたら防寒着。ヘルメットとバイクジャケットも入ります。

ヘルメットにGoProやビーコムなどをつけている方が盗難の被害にあうなど聞きますので、バイクを離れる時に後ろのBOXに入れてロックをできるのは強みです。

動画のほうがイメージが湧くと思いますので、こちらをどうぞ↓↓↓