セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

一七式特殊荷箱

私のクロスカブの後ろにつけているBOXですが、これはどこのメーカー?型番は?と、ご質問頂けたので簡単にですがご紹介させて頂きます。


商品名

JMS 一七式特殊荷箱(中) 
OSS-KE-SB1KCV  緑(カーキ)
OSS-KE-SB1GCV  灰(グレー)          税抜 ¥26,000

JMS 一七式特殊荷箱(中)特別仕様
OSS-KE-SB1KTCV  緑(カーキ)
OSS-KE-SB1GTCV  灰(グレー)        税抜 ¥28,000

(2018年12月 私の購入時のお値段となりますので詳しくは一七式特殊荷箱で検索して下さい。)

使い勝手

私が使用しているものは、「JMS 一七式特殊荷箱(中)特別仕様 カーキ」となります。このBOXにお気に入りのステッカーをつけて楽しんでいます。

特別仕様の2,000円の差は何が違うかというと、中敷き底面マットとオリジナルステッカーがついてきます。

中敷きマットは分厚いしっかりしたマットというわけではないので、他の物で代用できそうです。開けた時の見た目を気にしなければ包装に使われるプチプチマットでも十分です。ご自身で工夫されたほうがしっかりしたマットになるんじゃないでしょうか。

そして材質は、FRPという繊維強化プラスチックです。
軽いですが強い素材ではないので開閉の時など雑に扱わないほうがいいのですが、私の性格上、結構バタンバタンとしてしまうので反省です。

容量約43ℓなので収納力はありますし、ヘルメットも入れて、鍵もかけられます。
ヘルメットも高いですし、そこにビーコム、ゴープロなどをつけていて盗難にあったら泣けてくるどころではないので、このBOXに限らず鍵がついていると安心ですねよね。

残念ながら完全防水ではありませんが、土砂降りの中、走っても水は入っていなかったのでよっぽど大丈夫です。これはあくまでも個人の感想となります。

このBOXは受注生産なので、手元に届くのに1ヵ月~2ヶ月かかります。色合いも少しですが1つ1つ変わってくるそうです。オーダーメイド感覚。
私のものは届くのに1ヵ月程度かかったと思います。

このクロスカブのバイクにマッチして、お洒落で気に入っていますので壊れるまでは使い続けていきます!

下記のYouTubeの最初に、一七式のご紹介がありますので、よろしければこちらをご視聴ください。(動画内でBOXが20,000円くらいとお伝えしておりますが、バイクと同時購入でしたので単体のお値段を覚えておりませんでした。実際は28,000円で購入しております。)↓↓↓