セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

バイクあるある

ヘルメットを落とす

コンビニなどにバイクを停める時いつもヘルメットが困りますよね。ホルダーにかけるのも、BOXに入れるのも面倒くさくて、ついついミラーにかけてしまう事ありませんか?
観光地へ行ってしばらく帰ってこない状況ならまだしも、コンビニとか少しの時間であれば、と思ってしまいます。
私はコンビニへ停めてバイクから離れ、ゴツンという音で振り返ったら自分の大切にしているヘルメットが跳ねていました。ウワァァー!ショックですよ。幸いなことにシールドなど割れませんでしたが、少し傷が付いてしまいました。

ヘルメット越しに見てしまう

歩道などに女性がいるとついつい見てしまいますよね?でもヘルメットが動くと周りに恥ずかしいと思い、ヘルメットを動かさないように目線だけで見ようとする。バカですね!

ミラーに映る自分を見てしまう

コンビニのガラスや道路沿いのショールームなどに映る、自分がバイクに乗っている姿を見たくなります。ナルシストと思われないように周りを気にしながら。

けっこう危ない追い越し

私はバイクでガンガン飛ばしたり、コーナーを攻めたりする乗り方もできないので、好きなバイクでトコトコと走るのが好きです。その際、早い車が後ろから来ている時は抜かしてもらうようにしています。でも煽り運転などでバイクスレスレで抜かしていく車もあります。自分が車に乗っている時はバイクを抜かすとき、よっぽど間隔を開けないと怖いんですよね。運転に自信があるのかバイクなんかドケと思っているのか分かりませんが、本当に怖いですね。

ニュートラルに入らない

自動車学校では信号待ちでは一速に入れて待つ。と教わったと思います。でもクラッチをずっと握ってるのも疲れるのでニュートラルに入れて休憩したいのが本音です。でもなかなかニュートラルに入らない時ありますよね。

バイクは相棒

自分のバイクって、車より愛着があります。乗っている時に自分と一緒に走っている一体感からなのか、仲間意識が働きます。喋りかけたりしてしまいますよね。

バイクは準備が大変

車と違って持ち物をコンパクトに持って行かなければ行けません。毎日乗っている訳ではないので、いざ乗る時、免許証からカッパその他いろいろを用意して、さぁ出発の時に忘れ物に気付く。ヘルメットを被った後だと、これまた面倒くさい。

慣れないバイク

セローとクロスカブを夫婦で乗っています。交換して走ると必ずやるのが、ウインカーの解除と間違えてクラクションを鳴らしてしまう。スイッチの位置が逆なんですよね。なかなか慣れません。

YAEH!!

ツーリングへ行ってヤエーすると気分いいですよね!バイク同士の感動の共有みたいで。ただお互いにタイミングが合わないこともありますね。カーブで手を離せない時や視界に入っていなかった時など。申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

ライダーズハイ

これはありますよね。私は他の人とツーリングも好きですが、一人でソロツーも好きです。バイクって一人でもぜんぜん楽しめます。一人で乗っていると余計にヘルメットの中で叫びますよね。
綺麗な景色に出会ってしまうとテンションが上がって、叫ばずにいられなくなります。

写真撮りまくり

自分のバイクの角度を変えて何枚も写真を撮ってしまいませんか?観光地や景色と自分ではなくバイクと撮りたがる。
なんなら目的地はバイクが似合う場所を選び旅していますよね。
帰宅して見ると同じような写真ばかり。でも撮った写真を捨てるのも迷う。

バイクあるある動画をyoutubeにアップしていますので、よろしければご覧下さい。↓↓↓