セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

ヘルメットの曇り止め ピンロック

ピンロックシート 120

バイクに乗っていてヘルメットが曇ると視界が悪くなり危ないですよね。寒くなったり雨が降ると必ず曇ってきます。信号で止まるたびにシールドを開けて閉めてが繰り返されると正直面倒で危険を伴う事もあります。

そんなことをツイッターで呟いた時にピンロックという物を教えてもらいました。私はパソコン、バイクなどのアイテムにはめっぽう弱いので、こんな便利な物があるとは教えて頂けた方に感謝です。

何時もスプレーの曇り止めを使っていました。スプレーを施しても曇るし、効果の持続も微妙です。乗っている時に曇ってスプレーするのも面倒くさい。
教えてもらって直ぐにポチッ。
私のヘルメット、アライのツアークロス3用がありました。
アマゾンで2,516円。
曇りが無くなるなら安いです。

取付

問題は取付です。バイクを乗っているとメカに強く器用に思われがちですが、私は何かを組み立てたり、配線関係が病的に苦手です。
テレビの配線も出来ないし…。
思い起こせば子供の頃プラモデルを完成させられませんでした。
はい、不器用です。一番苦手な分野です。

口コミでは取付も簡単と皆さん言われている。バイク乗りの簡単?のレベルは?

やるしかないので説明書をしっかり読んで、ヘルメットを分解していきます。

元通りにする自信がないので、ねじ一つ外しては写真を撮りました。

何とかバラバラに出来ました。

普段掃除できない所を綺麗に。

説明書通りに作業を進めていきます。早く工具から解放されたいと思っている。

反対側をピンに付けるときだけ少し力を加えないといけません。
割れそうで怖いけど無事に付けれましたが上下で隙間が違う。

こんな感じでずらして少し動いたようです。

カバーのシールを剥がして出来上がり。

綺麗に付けれたような感じ。こんなに湾曲しているのにぴったり付くものなんですね。

なんとか無事に元に戻せました。私で1時間くらいかかりましたので、普通の方なら15分もあれば出来そうな作業内容です。

次の日にバイクに乗る予定だったので、元通りにできなかったら、どこかのお店に行って組み立てて下さい!と言わなければならないと思っていました。
こんなの自分でやれっ!と言われるでしょうけど。でも苦手な人間はそんなもんです。

付けた効果

説明書の注意事項に、二重構造なので対向車のライトが二重に見える場合がある。とか書かれています。
私は基本、雨の日と夜間はバイクに乗らないようにしています。当たり前ですけど危ないし面白くもないからです。なので雨の場合と夜間走行は検証できていません。本当はそこが一番大事かもしれませんね。

夏に北海道ツーリングに行った時は7割が雨でした。ヘルメットもよく曇りましたね。日帰りではないので雨でも乗らなければいけない状況。そんな時は絶対必要な物ですね。

現在11月で朝晩寒くなってきました。この時期は停車しているとヘルメットが曇ります。ピンロックを付けた場合、曇りはなくなりました!
不思議です。
バイクに乗っていると止まった時に、曇ってくる感覚があると思いますが、全くそんなそぶりもない!快適です。これでシールドを開閉したり、スプレーをする手間がなくなりました。あとは耐久性ですね。

デメリットはシールドとピンロックシートの下の部分に少し間隔が開きます。ヘルメットを被った時に下に分け目の線が視界に入ります。シールドが閉まってないように見えます。
これは慣れの問題なんでしょうね。


他に口コミに書いてあった、視界が歪む、シールドの開閉に影響があるという事はありませんでした。
まだ真冬と雨は経験していませんが、今の時点では快適で満足。買ってよかったと思います。