セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

HONDA GB350に乗ってみた!

ホンダGB350

ホンダからまたまた人気の新しいバイクが出ました。見た瞬間にカッコいいと思えるバイクです。
ヤマハのSRが生産終了なのが残念ですが、ホンダからGB350が登場しました。
SRの復活はあるのかなぁ。

250ccや400ccとある中で350ccです。
私からすると女性目線では乗りやすいのか、楽しく乗れるかが気になるところです。
このGB350はシフトチェンジがシーソーペダル。
乗る前に一番興味と不安がありました。乗ったら戸惑うとは思う…。
でも、普段カブに乗っているから大丈夫だろう!

シーソーペダル

シーソーペダルはこのGB350に付きますが、GB350Sには付かないそうです。文字通りシーソー式のペダルです。
ギアチェンジは通常のバイクと同じで下から1速→N→2速→3速→4速→5速とクラッチ操作です。
通常はこの操作をクラッチを握って足のつま先で行いますが、シーソーペダルがあるので踵側にあるシフトペダルを踏んでアップが出来ます。シフトダウンは通常と同じようにつま先側で踏んでダウンします。(踵を使わずに、通常操作でも問題なし。)

踵でアップが出来るので、つま先をペダルの下に潜り込ませる動作がなくなります。

これであればどんな靴で乗ろうともシフトチェンジ部分が擦れたりする事はありません。
スクーターやカブのようにどんな靴でも乗れます!
(安全面ではバイクシューズなどのほうがいいですね。)

実際に乗ってみると踵でのアップに最初は戸惑いました。
でも、すぐに慣れます。
「乗りやすいじゃん!」と思うのですが、普段はクロスカブ乗りの私。気を抜いていると間違えてカブの操作をしてしまう。
シフトダウンをしようとするも、実際は踵でシフトアップしてしまっているという(笑)
おっとっと。となりながらも楽しめました。
でも慣れてくるとシーソーの方が楽に感じましたよ。

足つき

GB350はシート高800mmです。シート高はシートの形状などによっても違うので実際に跨ってみないとわかりません。
クロスカブ110はシート高784mmですが、シートの幅もあって意外と足つきは悪いです。セローは830mmですが跨ぐと沈み込みもあるのでそこまで高く感じません。

私は身長163cm、股下(靴含め)78cmです。
跨ってみると両足のつま先前方が着く感じです。けっして足つきが良いわけではありませんが、大丈夫でした。

GB350は180㎏です。
車体が重い場合は、足着きが悪いと怖いですが、このバイクはそこまで重く感じなかったので安心して乗れました。
小柄な方だとお尻をズラして乗る足着きになるかと思います。

タンク容量

タンク容量は15Lあるので安心ですね。荷物もたくさん積んでロングツーリングも楽しめそうです。

メーター類

メーターはアナログのスピードメーターとデジタルのシフトインジケーターになっています。
私は個人的にシンプルなメーターが好きです。色々付いていても使いこなせないのでというだけですが。

シート

シートは硬くもなく柔らかくもなく丁度いい感じでした。一日乗ってもお尻は痛くなりませんでした。タンデムの窪みもあって二人乗りもしやすかったです。すごく安定していて後ろに乗っても疲れにくいシート幅と柔らかさでした。

センタースタンド

車重は180kgで乗っている時や止まっている時はあまり重く感じませんでしたが、センタースタンドは重かったー!
私が下手という事はありますけど、やりにくく感じました。

灯火類

ヘッドライトもウィンカーもLEDです。ポジションランプの点灯は嬉しいですね。バイクの視認性が上がります。

1日レンタルして走りましたが、とても乗りやすかったという事です。
初めて乗ったのに、初めて感がなく馴染みがあるような乗りやすさ。(シーソーペダル以外は。)
ハンドルの位置やステップなどのポジションが自分に合っていたので疲れなかった事も大きいでしょうね。
私には不安なく安心して乗れるバイクでした。

今回のGB350はホンダドリーム名古屋守山にてHondaGO BIKE RENTALを利用しました。気になっている車種がある場合など購入前に試乗やレンタルをして実際に体感できるのが嬉しい所ですね。今後のバイク選びにも活用されてはいかかでしょうか♪

ホンダドリーム名古屋守山

https://www.dream-nagoyamoriyama.com/

YouTubeでも紹介中!