セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

スズキ GSX-R125 ABS

原付二種バイク

最近は原付二種のバイクが人気で私もクロスカブに乗っています。そこそこ走って維持費も安いので人気がありますね。バイクの種類も多くて何台か乗らさせてもらいましたが楽しいバイクが沢山あります。
乗らせてもらったPCXはよく走るしカッコよく通勤や遊びにも使えるバイクで人気があります。その原付二種の中でも珍しいスポーツタイプのバイクがGSX-R125です。
この形であれば速くないといけないぞ。
このタイプの125ccだったら実際はどうなのか?と思ったのが最初の印象でした。

外観と足つき

外観は本当にカッコいいです。見ているとワクワク乗りたくなります。昔の低排気量のスポーツバイクだと細くて何か貧弱な感じがしましたが、こちらは、ぱっと見た感じ250㏄クラスのバイクに見えます。もちろんタイヤなど細い部分はありますけど十分迫力があるバイクですね。

液晶メーターでギア表示、時計も付いて原付二種では豪華装備です。

シート高は78.5cmです。私の乗っているクロスカブ78.4cmとほぼ変わりませんが実際はシートの形状もあるとおもいますが、GSXの方が足つきがいい感じがします。このくらいの足つきなら女性でも乗りやすそうです。

タンク容量

ガソリンタンクは11Lです。
これだけ入れば安心ですね。

タイヤ

大きさは250㏄と間違えるくらいですが車体に比べタイヤは細いので、ここで125㏄だったと思い出します。

LEDライト

前後、LEDでかっこいいです!

よく見たらテールがナミナミになっていました。

タンク幅

タンクが邪魔になりそうですが、私は全くそんな事はなく快適でした。
主人はこの体制は辛いから長くは乗れないとの事だったので、骨格や体型に左右されそうです。

タンデムシート

タンデムシートがこのスペースだったら後ろの人は落ちていくんじゃないの?といつも思いますが、実際座ってみると案外乗り心地がいいのでやはりしっかり考えられてますね。
シートが硬いタイプは長時間乗ればどれもお尻が痛くなってくるので快適とは言えませんが普通に乗る分にはこれで十分なスペースでした。

乗ってみて

先ず跨いでみてセパハンなので気分が盛り上がってきます。原付二種のほんわか乗る雰囲気ではありません。エンジンの音もカッコいい。


走ってみると思ったより全然早い。カーブも倒して責めたくなります。そんな事はできないので気分だけですが 笑

本格的なバイクの感じです。今まで乗ってきた原付二種とは別物です。
前傾姿勢で乗るのでレーサー気分。街乗りも長距離も楽しめるバイクだと思います。
更にこれで、車検なし、ファミリーバイク特約対応は維持費の面から見ても素敵ですね!

実際に体験した動画はこちらになりますのでよろしければご視聴頂ければと思います!↓↓↓