セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

ヤマハ トリシティ125

三輪バイク トリシティ

私は普段、クロスカブを乗っています。この三輪のバイクが出た時はビックリしました。ヤクルトさんの後輪が二つのタイプなら想像がつきますが、前輪が二つって!
突っかかって曲がれるのだろうか?とか素人ながら違和感を抱いていました。今では街中でも見かけるようになり、評判もいい。
一度乗ってみたいと思いレンタルすることに。

トリシティ125

フロントにタイヤが二つ付いているので全体的に大きく感じます。お借りしたのはABSが付いていないタイプで159kg、ABS付きだと164kgで5kgの違いです。
タイヤが三つ付いているから、このクラスのバイクの中でも重いほうではないでしょうか。押しながらの小回りはやりずらかったです。

ハンドルを切りすぎる小回りは倒れてしまうので、できるだけ大回りを心掛けたほうがいいバイクだそうです。

三輪での走行

気持ちの中でフロントにタイヤが二本付いている違和感はありましたが、走り出すと普通の二輪バイクと同じ感覚でタイヤが三輪付いていることを忘れてしまいます。スイスイ曲がってくれますし、フロントにタイヤが二本ある安心感からかカーブやスラロームも曲がりやすく感じました。
乗って感じたのは路面が悪く、二輪だとハンドル取られたり、滑るような道路でもタイヤが三つ付いているので安定していますね。悪路でのスリップが少なくなるのではないでしょうか。

前輪の動きが初めて見る動きなので面白かったです。
ここが走行のしやすさの全てだなという動きをします。

トリシティの足つき

私が163センチでほぼベタ足でした。これだけ足が着くと安心ですね。

自立する?

3輪なので自立しそうな感覚ですが倒れてしまいます。
スタンド必須です。

二人乗り

二人乗りはもちろんできますが、後ろのシートも広いのでのびのび座れそうですね。荷物もたくさん乗りそうです。

タンデムステップもしっかりしているので楽だと思います。

ガソリンタンク

タンク容量7.2ℓです。これだけ入れば安心ですね。クロスカブは4.3ℓなので羨ましいです。

トリプルディスクブレーキ

3本ディスクブレーキなのでブレーキ力抜群です。より安心できますし安全です。

鍵穴ロック

盗難防止用に鍵穴にロックがあるのでキーについている部分を合わせて開けて下さい。

フロア部分

足を置く部分は私は狭く感じました。その分、少しに荷物を掛けれるようになっています。

荷物フック。1㎏まで。コンビニで買ったものなどちょっとしたものがかけれますね。

メーター

全ての数字が大きくて読みやすくわかりやすいです。

収納スペース

私のヘルメットはギリギリ入りました。ヘルメットとプラスで何か入れようと思うとそんなに入りませんね。積載制限は5㎏です。

おまけで主人のヘルメットを…。
ツバサが邪魔ですね。無くてもはいら…ないかな 笑

あとちょっとだけど閉まらない。
惜しい!!入るヘルメットは限られます。

センタースタンド

センタースタンドを掛けるのも解除するのも重く感じました。前輪がある分。と言いたい所ですが、私が下手なだけでした。
後でバイク屋さんにコツを教えてもらいました。

走行してみて

最初の加速が前輪が重い分、頑張って走っている感の音はあります。
二輪のバイクであればギアチェンジをしたくなる感覚ですが、スピードは問題なく出るのでさすが125㏄だと感じます。
スラロームをすると面白いので、ついつい無駄にやってしまいます。前輪を使いたい衝動にかられました。
3輪ともスタッドレスに変えれますので、雪道を通勤で通る方や石畳がある道路をよく通る方には適したバイクだなと思いました。悪い道ほどこのバイクの良さが出てきますね。

動画のほうが分かりやすいかと思います。よろしかったらご視聴下さい。↓↓