セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

初めてのオフロード装備 ブーツやプロテクター購入

オフロードブーツ選び

クロスカブとセローでたまに林道を走ったりしていますが、もうちょっとオフロードを楽しもうと思いまして、安全の為にもブーツやプロテクターを購入することに。

調べ始めるとオフロードブーツは種類も沢山。どこのメーカーの何を選んだら良いのかさっぱり分かりませんでした。

バイクショップへ行ってもオフロードの商品を揃えているお店はなかなかありません。
そこで愛知県瀬戸市にあるダートバイクプラスさんへ行くことに。
行くまでは、アルパインスターズ、FOX、ガエルネの中から選ぼうと考えていました。

愛知県瀬戸市 ダートバイクプラス

オフ専門のお店だけあって全ての品揃えが凄い!の一言。見るだけで楽しいお店って感じです。

ブーツも種類が沢山ありますが、残念ながら女性用はサイズが限られてしまいます。
アルパインスターズのテック3が初心者用で良いと評判だったので、サイズが合ったら購入の予定でしたが、私が履けるサイズは24cmのピンクしかありません。
イタリアの女性は足が大きめなのか、そもそもオフロードブーツに女性の需要がないのか。

店員さんに聞くと、サイズの合わない方は大きめのサイズを購入し中敷きなどで調整されているようです。

この日にブーツを購入予定でしたがここは我慢。私はピンクを履くガラでもないですし、やはり気に入ったものが履きたい!

ガエルネ ED PRO art.405を購入

ガエルネも評判が良かったのですが、近くに取扱店舗がなくネットで買うことに。

ガエルネのED PRO art.405が日本人向けの商品で、履きやすいと評判なのでネット検索しました。
ネットで靴を買うのは初めてです。一番怖いのがサイズですよね。
HPを見ると足のサイズの測り方の説明と計測説明動画があり、入力していくと、自分の推奨サイズは○○cmと出てきます。便利ですよね。今回はこれを信じて注文。サイズが合わない場合は一回に限り交換無料となっていたので、よっぽど大丈夫だろうと思いました。

サイズもピッタリ!
作りもしっかりしていて、カッコいいのでとても満足

色は三種類。茶色、白色、黒色。オフロードの画像を見ていると白がカッコよく見えるのですが、汚れを考えて白は断念。茶色とすごく迷いましたが黒を選択。

スキーブーツの様に硬くて履きづらいと思っていましたが、開口も広くとてもすんなり履けます。サイドのバックルも調整が効くので自分のサイズに合わせられます。
写真はウェアの下にプロテクターを付けています。

履き心地は、FOXやアルパインスターズと比べるとだいぶ柔らかく感じました。これは本当に初心者にオススメという意味がわかります。特に足首の曲げ伸ばしがしやすいです。
私の感覚的にはスキーブーツよりも柔らかくスノーボードのブーツくらいの硬さに感じました。

プロテクター

プロテクターも用途に合わせて種類も沢山。服の中に付けるか外に付けるかによっても違います。お値段もピンキリ。

胸と背中を守るプロテクターはFOXのR3 ルーストデフレクターの白を購入しました。
肘と膝はDFGのニーシンガード、エルボーガードを購入

ウェア

買う予定はなかったのですが、お正月の初売り15%オフに釣られて、買ってしまいました。

セロー用 ハンドガード

転ぶのは間違いないのでセローにハンドガードを付けることに

チェーンガイド

店員さんおススメのチェーンガイドも頼んできました。人気で在庫切れだとか。
入荷後にチェーンガイドとハンドガードをセローに付けます。

バイクや装備にお金がかかりますけど、安全の為にも最低限の装備はしないと怖くて乗れませんね。

練習します

装備を揃えても技術がなければケガすると思うので、一つ一つ練習をしていきたいと思います。