セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

【東海おすすめ日帰りツーリングスポット】原付二種でも行ける 小坂の滝めぐり&御嶽パノラマライン

日帰りツーリング

夫婦でバイクツーリングを楽しんでいますが、日帰りで行ける有名な観光地は何回か行ったので、最近は行ったことの無い初めての所を探しています。
バイクでのツーリングなので、目的地の観光よりも走る道中がメインのようなものですが綺麗な景色に走りやすい道だと楽しめますよね。
セローとクロスカブなので多少の砂利道や林道も楽しんでいます。

下呂市

下呂へは何回かツーリングへ行っています。温泉街の辺りも川があり山に囲まれて絶景です。美味しいご飯屋さんも沢山あって観光には困らない場所です。
ですが私たちはバイクなので温泉でゆっくりというパターンよりも、気持ちよく走れるルートを温泉街から離れた所で探していました。

厳立峡

滝を目指してツーリングもよく行きますが、調べたら下呂に小坂の滝めぐりが出てきました。下呂の温泉街から1時間くらい遠くなります。
それ以上は調べずに出発。

先ず目に飛び込んできたのは厳立渓

5万4千年前の溶岩(安山岩質)で形成された日本一の溶岩流の断面だそうで高さ72m、幅120mの柱状節理です。

この入口から小坂の滝めぐりが出来ます。滝めぐりコースは10以上もあり、とても一日では周りきれません。遊歩道から本格的な登山コースまでどなたでも楽しめるのではないでしょうか。
川の横には上流へ向かう林道があって、歩きでも車でも通れます。道が狭いので車のすれ違いは怖そうですね。私たちはバイクで車とすれ違いましたがギリギリでした。所々に待避所はありますが、そんなに広くもありません。
観光シーズンで前から後ろから何台も来たらどうするのだろう?という道幅です。

小坂の滝めぐり

受付で協力金300円を払って入ります。

遊歩道が綺麗に整備されているので歩きやすいです。アップダウンはありますが、この遊歩道なら運動靴で大丈夫だと思います。
歩き始めると巌立峡を前にしたパワースポット

新緑の緑と川、滝の音で癒されます

本日のマイナスイオン

通常の過程で0~100 ここは5840!マイナスイオンの宝庫です。

そこから上がると三ツ滝

この先も歩けますが私たちは林道を走って奥へ進むことにしました。

右外側の道が林道になっていて車でも入れますが道幅は狭いです。

道の途中からでも川の方へ降りて行くことが出来ます。

下りて行くと岩場なので足元の注意です。

あかがねとよ

エメラルドグリーンの滝つぼが綺麗です。

唐谷滝

真夏なら泳ぎたくなるような綺麗さです。虹もかかって綺麗。
入口駐車場に売店はありましたが、途中には何もありません。こんな大自然なのでお弁当が良いかと思います。
私たちはこの滝を見ながら岩場でお弁当を頂きました。

日本の絶景ロード100 御嶽スカイライン

小坂の滝を後にして、他に何処か行くところはないかと検索したところ、御嶽パノラマラインが出てきました。
これはいい道だろうと想像できたのですぐに検索!
小坂の滝から御嶽スカイライン大平御嶽展望台まで20kmで26分

どんどん山道を上がって行くと綺麗な景色が開けてきます。

バイクで走るには最高の道です。

日本一の溶岩流展望台に到着

御嶽山も見れて圧巻の景色です。滝は下の方に見えるそうですが、私たちは見つけられませんでした。

緑のグランドキャニオンと言われているそうです。

ここから750m、1分の所に大平御嶽展望台があります。

車を停めるスペースや椅子テーブルがあります。景色を見るだけなら日本一の溶岩流展望台の方が綺麗に見ることが出来ます。
3km先にトイレの看板もありました。今度来るときはお弁当をもってこの景色を見ながら食べたいです。

下呂の方から入りましたが、このまま抜けると開田高原の方へ出ます。
次回は行ってない方の御嶽スカイラインも走ってみようと思います。

今回の小坂の滝めぐりと御嶽スカイラインは本当に綺麗な所で感動出来ました。

You Tubeに動画を出しています。