セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

太平洋フェリーで北海道

太平洋フェリーで北海道へ

太平洋フェリーで北海道バイクツーリングへ行きました。

フェリーの予約は早割がお得なのですが、往路は予約が間に合わずWeb割で予約。バイク二台と大人二人乗船で45,000円くらい。復路は早割で予約できたので、30,000円。時期や予約日、部屋の等級によって違いがあります。バイクはセロー250とクロスカブ110、B寝台での予約です。

当日はこちらの建物で受付。バイクの車検証と申し込みのクレジットカードと必要事項を記入して乗船手続き完了。初めてだったので不安でしたが簡単な手続きでした。並んでいなければ5分くらいで終了します。

このタグを付けて乗船時間の17:30まで待機です。手続き不備で乗られない不安はなくなりました。

同じようにバイクで行かれる方からキャンピングカーで行かれる方、どんどん集まって来て気分は高まっていきます。

乗船の仕方から荷物をどうするかなど何も分からない状態でした。

船内に持ち込むもの以外は、バイクにそのまま置いて行ってよいとのことでした。どのくらい荷物を置けるスペースがあるかも分からなかったので、大きいカバンとヘルメット、ジャケットはバイクに置いていきました。けっこう皆さんバイクに置いて行ってました。私たちは不慣れであれこれ時間掛かってしまいました。

エレベーターで部屋のある階数へ行けばチケット確認後すぐ部屋へ行けました。B寝台の場合向かい合わせなので、二人で行く場合だと、ある程度プライベート空間は守られると思います。今回はメインはバイクで北海道ツーリングなので、節約してB寝台です。

思っていたより快適でした。荷物はやはりある程度バイクに置いて行った方が過ごしやすいと思います。ブラインドがあって寝るときは閉めれば外から見えません。1室に10台くらいベットがあるので、多少は人の出入りや音は聞こえます。気にされる方は個室の方が良いですね。

船だと安い等級ですが、飛行機でこのスペースならビジネスクラス、そう思いましょう。

船に乗り込んでから出航するまで1時間くらいあります。その間に船内を散策しました。お風呂も入れます。お風呂は下船の時間以外は、何時でも入れたと思います。海上でのお風呂は気持ちいいです。脱衣場も浴室も窓があるので、女性の方は港から離れてから入った方がよいかもしれません。

コインロッカーからゲームセンター、売店、給湯室、お風呂、ラウンジといろいろ揃っています。売店や自販機でアルコールも販売してました。フェリーのことをあまり調べて行かなかったのですが、売店も品揃えがよくて、お菓子や飲み物は船内で買っても問題なかったですね。コンビニくらいのお値段でした。映画も何回か上映されています。あとラウンジでピアノの演奏とかもありました。いずれも無料で楽しめます。

持ち込んだ食べ物や売店で購入したもはラウンジのスペースで飲食できます。ラウンジは結構広くてくつろげます。一つ大きめのレストランと外に喫茶店的なお店があります。それぞれ営業時間が異なっているので確認しといた方がいいと思います。

19:00に名古屋港を出港。船上から景色を眺めることなんて普段ないので、ワクワクします。


デッキには自由に出られるので、天気が良ければ気持ちいいですね。あいにく夕陽と朝日の時間は雲が掛かっていて見れませんでした。船上から夕陽なんて見ることが出来たら感動ですよね。

レストランのバイキングです。朝とお昼は1,000円、夜は2,000円でした。

海を見ながら食事ができるなんて贅沢です。名古屋から苫小牧までだと5回くらいは食事を取るので、同じ所だと飽きてしまうかもしれません。私たちは、持ち込んだ物、レストラン、喫茶店(500円前後の軽食がある)などに分けました。節約のためにも。

仙台では一時下船もできるので、外食することも可能です。私たちは40時間の船旅なので気分転換に外に出ました。歩いて15分~20分の場所にイオンや飲食店があります。せっかく仙台来たので牛タンを食べてきました。仙台出発までは3時間くらいあるので時間は余裕あると思います。

初めてのフェリー長旅でしたが、想像していたよりも快適でした。船酔いしやすい方は前もって酔い止めを飲むことをおススメします。船内ではドリンクタイプ2本入り700円で売っています。バイクではなくて個室を予約して旅行するのもアリだと思いました。

こちらフェリーのyoutube動画です↓↓↓