セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

北海道ツーリング③ 雨対策で 網走へ

宗谷岬から網走まで雨の移動

宗谷岬を出ると前方は雲で覆われている。天気予報もバッチリ雨。ここから5日間くらいは雨ばかり。7割くらい雨でした。

天気が悪い方へ進んで行かなければならない。土砂降りの時はカメラを外しているので、土砂降り画像はありません。

北海道ツーリングで雨に当たらないことはない。雨対策は十分に。と皆さん言われていたので、準備はバッチリのつもり。

カッパ・グローブ・ブーツカバー・ガラコ

カッパ上下(ワークマン6,000円くらい)はもちろん、直前でブーツカバーを購入(アマゾンで一組1,000円くらい)これがあれば何も心配なし。グローブは雨用も持って行ったが、湿ると外した後、また付けるとき付けにくいこともあった。一番はゴム手袋。草むしり用か何かでホームセンターで買ったゴム手袋(600円弱)です。手はゴム臭くなりますがこれ最強でした。これでフルフェイスであれば、上から下まで土砂降りでも完璧でした。

ブーツカバーはピンキリの値段です。高くて丈夫なのか、安くて使い捨てなのか。高くてもゴム製であれば破けるだろうと思い、安い物を購入。

しかし、意外と丈夫で、3回くらい履きましたが、雨漏れ、破れ等一切なし。まだまだ使えそうです。北海道の場合、長い時間降られる場合もあるので、完全防水の靴でなければ、靴の中が気持ち悪くなってしまします。と考えると、このブーツカバーは絶対に必要だと思います。コスパよし!

あとはヘルメットですね。行く前にシールドをガラコしていきました。ただ、今回思ったより雨が多くて、途中からガラコが効かなくなりました。バイクで雨の中視界が悪いのは最悪です。荷物になりますが、小さめのガラコは携帯していった方がいいかと思います。

シールドの中の曇り止めは持って行きました。これも1日置きくらいに塗らないと効果がなくなってきてしまいます。その時の気象状況にもよると思いますが。

普段バイクを乗ろうとするときは天気予報を見て天気の良い日に乗ります。なので雨は想定外。大雨で走らなければいけない状況にはならないんですよね。

北海道へ来て雨の日は走らない。ってことも出来ないので、雨対策はしっかりしましょう。雨も2日くらい経つと慣れてきますよ。せっかく北海道に来たのだから雨でも楽しもうと思えてきました。

なるべくならカッパを着たくない。でも雨が降る確率が高い天気予報であれば最初から着ておいた方が楽です。他の方もそうでしたが、雨が降ってきてから、途中の道でカッパを着るのはめんどくさいし、我慢してる間も雨に濡れてしまいます。トンネルを抜けたら雨とか、山を超える超えないで雨と晴れとか、突然の雨も多かったです。カッパを着慣れちゃった方が楽ですね。

やっとお店を発見

網走まで雨の中走っていたのですが、宗谷岬から網走に行く途中は、本当にお店が少ない。お昼過ぎてもお店が全然見つからない。お腹は空いてるし、土砂降りだし、走り続けてるし、ヘトヘトになりました。

14時くらいになって、やっとお店発見。お昼も過ぎていたので、営業されているか聞いたら心よく、どうぞと言って頂けて、ひとまずホッとしました。ただ、通りすがりでポンと入ったお店なので、大丈夫かな?とは思いましたが、

なんとメチャメチャ豪華なランチ。しかも美味しい!お店の方にも親切にしていただけました。このプレートと上のご飯と蕎麦もセットで、980円だったかな。しかも蕎麦は手打ち。ありえないくらいリーズナブルな価格!なかなかの場所なので、行くのも大変ですが、北海道ツーリングで宗谷岬の方から道東へ行かれる方は通り道です。武雄町の蟹蔵 成瀬さん。

網走監獄

次の日、せっかく網走に来たので網走監獄へ

人形が思ったよりリアルなんですよ。独房とか見学する所も結構あります。昔はよくテレビで網走刑務所の大変さをやっていました。あれを見て犯罪抑止力にもなるんじゃないですかね。実際、今はそんなに重い刑ではない人が入所するらしいです。

入場料大人1,080円です。一度は行ってみたい場所にいけました。

オホーツク流氷館

そこから近くにあるオホーツク流氷館

クリオネが見られます。

地下1Fの流氷体感テラス

楽しかったのが、地下にあるマイナス15.5°の世界。防寒着と濡れたタオルを借りて中へ。流石に寒いです。借りたタオルを振り回すと、テレビで見るように、本当にタオルが凍りました。これはおもしろい!

ちょうどお昼だったので2Fのレストランへ

ただここにあったからという理由で入ったお店でしたが、入って正解。窓から網走湖が見えてロケーションも最高で美味しく頂きました。入館しなくてもご飯だけ食べに来る事もできます。こりゃ皆、並ぶはずだ。

こちらの3Fが展望台になっていて、そこからの景色も良かったです。

網走と聞くと私はどうしても網走刑務所が出てきます。ですが、網走は網走湖、サロマ湖、能取湖、など見どころも多くて、摩周湖、屈斜路湖、知床までも近いので、網走に泊まれば観光に大変便利だと思います。

北海道ツーリングの動画はこちらになります。↓↓↓