セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

北海道ツーリング① 富良野でガス欠

星に手のとどく丘キャンプ場

フェリーを降りて苫小牧から富良野へ向かい、星に手のとどくの丘キャンプ場で二泊しました。

フェリー降りてから3時間くらいでキャンプ場へ着きました。ここまで重い荷物で走るのは初めてだったので、慣れるまで怖かったのですが、苫小牧から30分も走れば、北海道らしい走りやすい道なので助かりました。

今回お世話になる星に手の届く丘キャンプ場です。こちらでジンギスカンを食べることもできます。15時頃着いたら皆さんお食事されていました。この時間で満席です。私たちは一日目はBBQ、二日目にジンギスカンをいただく予定!

バイク用のテントサイトに案内してもらい、テント設営。トイレや炊事場も含めて大変綺麗なキャンプ場です。

テントの設置が終わり景色を眺め、北海道にいるんだぁ、と何か不思議な感じです。

キャンプ場から15分くらいの場所にスーパーやお肉屋さんがあるので、食料を調達してBBQ。こんな所でBBQなんて幸せです。

食事を終えてキャンプ場の名前にあるように、満点の星空を見るはずだったのですが、あいにく天気が悪く見えませんでした。

ラベンダーを見にファーム富田さんへ

次の日は富良野の観光地を回りました。

7月の前半、せっかく富良野へ来たのでラベンダーを見に富田ファームへ

全部を回るのには、かなりの時間がかかりそうな広さです。とにかくどこを見ても綺麗です。圧倒的に広すぎる。この広い所を綺麗に管理されているのも驚きです。しかも入場料、駐車料金も無料です。

沢山の飲食店とお土産屋さんがあります。トウモロコシとメロンを食べました。ここを歩いていると食べたくなると思います。お土産で白いトウモロコシを二箱送ってもらいました。黄色いトウモロコシより甘いのだとか。穫れたては生でも食べられるそうです。

北の国から 五郎の家

富良野で一番楽しみにしていた、北の国からの五郎の家

子供の頃のドラマの印象が残っています。来る前にもう一度ドラマを見てから来ました。今そこにいると思うと、とても感慨深いです。もう若い方は知らないかもしれないですね。

ケンとメリーの木

CMなどで使われて観光地になっているようです。もちろん綺麗な風景ですが、バイクで走っていると北海道は綺麗な景色が沢山見られるので、わざわざ行かなくても。と思ってしまいます。

風邪でジンギスカン食べられず

近くの温泉に入ってからキャンプ場へ戻り、楽しみにしていたジンギスカン。

が!しかし

キャンプ場へ戻る途中から疲れが溜まっているのか、知恵熱なのか体調不良に…。すぐ治るかと期待していましたが、逆にどんどん寒気と怠さが。17時に二人で予約済み。嫁に先に行かせて私はトイレ。テーブルに着いて注文したら、また寒気でテントに戻りダウンを着込む。頑張って食べなければ、食べたいと思うが食欲は全くゼロ。嫁一人に食べてもらいました。一人で二人分食べるのも凄い。楽しみにしていたのに残念。

風邪薬を買い、一時間くらい寝たら治りました。疲れが溜まってたのかもしれません。キャンプで風邪なんか引いたら大変なので気を付けなければっ!

富良野でガス欠

北海道はガソリンスタンドがない所もあるから、気を付けないと。と頭にはインプットしていたのですが、やらかしました。ガス欠。苫小牧から富良野まで沢山スタンドはあったはず。

完全になめていました。近くのスタンドの方にガソリンを運んでもらいました。その節は、本当にご迷惑をおかけしてすみませんでした。そしてお優しい対応ありがとうございました。

富良野で近場にスタンドがあったことが救いです。一日目にガス欠したので、その後は絶えず走行距離とスタンドを把握しながら走りました。当たり前のことですが浮かれてたんですかね。猛省。

次の日からオロロンラインを通って宗谷岬へ向かいます。

ガス欠した時の動画です↓↓↓