セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

HONDA CBR250RR 41PS

2020年 ホンダCBR250RR

馬力が上がったCBR250RRに乗ってきました。見た目は何が変わったのか私にはわからず。馬力が上がったり、アシストスリッパークラッチが付いて、オプションでクイックシフターの設定があります。

カワサキのZX-25Rに対抗して出されたと言われています。細かいエンジンや足回りのことなどは分かりませんが、二台を乗る機会がありましたので、乗り比べてみました。

CBR250RR か Ninja ZX-25R

カワサキのニンジャは人気があってよく見かけますよねす。
私がもともとCBRが好きだったこともあり、正直すごく興味があったわけではありませんでした。
でも、やはり話題のバイク。乗れるのであれば乗ってみたい。
いつものバイク屋さん、イトーKTさんでレンタルして乗ってみました。
ZX-25Rのブログでも書いていますが、乗ってビックリ!
興味がないなんて言っていた自分が恥ずかしい。
音がすごい。やばい!欲しい!
想像以上に楽しすぎるバイクでした。

カワサキ Ninja ZX-25Rのブログ➩https://www.miyatabi-blog.com/kawasaki-ninja-zx-25r-krt-edition/

RRは何時もなら最高のバイクなのに先にZX-25Rを乗ってしまったので感動が薄くなってしまいました。カッコいいし、速いし、軽くて乗りやすいし、良い所ばかりなのですがZX-25Rよりも元々の期待値が高かったためかと思います。

CBR250RR

シート高は790mm。身長163cm股下75.5cmの私だとほぼベタ足です。普段クロスカブに乗っています。クロスカブは784mmですがシートが横幅やなので、CBRの方が足つきはよかったです。

そして私が一番思ったことは、車重が軽い。168kgなので女性でもそんなに重く感じなく乗れるのではないでしょうか。今回も慣れないバイクで足を着きながら下手なUターンをしましたが、重いバイクだと跨ったまま動かすことできませんが、このバイクの重さならスイスイ動かせました。

スポーツバイクって乗りにくそうなイメージですけど、RRは何故か乗りやすい。車重とかポジションとか関係しているのかもしれませんが、しっくり運転しやすい。

最近はどんどん新しい話題性のあるバイクが出るので楽しいですね。アシストスリッパークラッチとかも付いてどんどん乗りやすくなっています。これほんと助かる。