セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

楽しい岐阜かかみがはら航空宇宙博物館&航空自衛隊岐阜基地

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、空宙博(そらはく)へ行ってきました。各務原を通ると自衛隊の飛行機が飛んでいたりして、ついつい見入ってしまいます。
近くで見る飛行機と爆音は迫力があってカッコいいですね。
そんな飛行機を見ていたら童心に戻り、空宙博へ行くことになりました。
最近はバイクで山奥へツーリングへ出かけることが多かったので久しぶりに街中を走る気がします。

航空宇宙博物館は何年か前に一度行ったことがありますが、2018年のリニューアル後は初めてになるので楽しみです!

天気も良くて青空で気持ちいい!
駐車場に入ると飛行機とヘリコプターが目に入ってきます。
この時点でワクワクしますね。
残念ながら展示飛行機の中には入ることが出来ません。

この広場の横に公園や椅子テーブルもあるので、館内に入らなくても楽しむことが出来ます。

隣が岐阜基地なので飛行機が飛んでいく姿を見ることが出来ます。私たちが行った時間はドンドン飛行機が飛んでいました。

飛行機が飛ぶ時間が分かっていれば、駐車場で飛行機を見てるだけでも楽しいですね。この日も凄いカメラ持った方達が待機していました。

館内は航空エリア、宇宙エリア、ミュージアムショップ、空宙博カフェ、ベビールーム・キッズルーム、屋外と別れています。


入場料を払って早速館内へ!

航空エリアから

色々な飛行機が展示されています。もちろん興味はありますが、飛行機の型、性能など詳しくありませんので、一つ一つの説明は割愛させていただきます。

楽しみにしていたのは旅客機・小型ジェット機シミュレータ操縦体験

最初は旅客機で離着陸の体感が出来るシミュレータ

体験には整理券が必要なので入館して先に整理券をもらってから館内を見て回るほうが効率がいいです。
この日は混んでいなかったので並ばなくて済みました。

こんなシミュレーターは自動車学校以来です。しかも飛行機の運転、空を飛ぶなんて!
車やバイクと違って、飛行機は上下左右なのでどこを向いているのかわからなくなります。
パイロットさんは素晴らしい!

続いて小型ジェット機シュミレーター

バイクで言うオフロードですかね。アクロバット飛行を体感できます。実際はものすごいGなんでしょうね。
空を飛んでいて上下左右が分からなくならないのか不思議に思いました。

ブルーインパルスの気分になれます。

街並みもリアルでこのシミュレーターは楽しめました。お子さんなら一日中遊べると思います。

残念ながらヘリコプターの体験はお休みでした。

宇宙エリア

テレビの画面を通してしか触れる事のない宇宙。ロマンの塊ですね。
そんな宇宙へ行く宇宙船を間近で見られることに感激です。
子供の頃から宇宙が何処まで続いているか考えると眠れなくなります。

せっかくなのでお昼は空宙博カフェへ行きました。

左が隕石唐揚げ。ゴツゴツして黒くて隕石っぽいです。
果たしてこれは美味しいのか…。色も抵抗ありましたが、なんと美味しい 笑
揚げたてアツアツ。4~5個の入っていたのでボリュームにも満足。
右は各務原キムチドッグ。これもソーセージがパリッとしてて美味しかったです。

お子様ランチだけ飛行機プレートだったので、ついつい頼んでしまいました。
外に椅子やテーブルもあるのでお弁当持ってきてもいいですね。

航空自衛隊岐阜基地

各務原といえば自衛隊基地。
空宙博も見て腹ごしらえも終わったので、実際に飛んでいる飛行機を間近で見たいと岐阜基地へ移動。

航空自衛隊の訓練で着陸していくのを何度か見たことがあります。見れるスポット、公園があるので今日もそちらへ向かいました。

駐車場もあり公園になっています。カメラを持った方もちらほら。
飛ぶ時間、飛行機の種類も知ってて来られているのだと思います。

一眼レフのカメラだと綺麗に写るので面白いでしょうね。

久しぶりに航空宇宙博へ行きましたが、十分楽しめました。施設も綺麗で機会があったらまた行きたいと思います。

YouTubeの動画をご連頂ければと思います