セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

浜松 バイク神社の大歳神社へ

バイクのお守り

神社に行くと交通安全とか家内安全のような御守りを買うことはありますが、バイクの御守りってあまり見ませんよね。
我が家はセローとクロスカブを所有してます。以前に奈良の東大寺へ行った時にバイク用の御守りが売られていたので、セローに着けています。

調べてみると静岡県浜松市にバイク神社がありました。「大歳神社」

バイクに付けることができる御守りも売られているので、ライダーに人気です。

バイクは何時も事故と隣り合わせなのでお参りしよう。バイクのテクニックはないので神頼み。

静岡県浜松市へ

今回は浜松ツーリングもかねて大歳神社へ行くことに。クロスカブが原付二種なので下道でトコトコ。高速に乗れないのは最初から分かっているのですが、道の途中から自動車専用道路になる所があります。これが困ります。ナビも高速を使わない道にしていても自動車専用道路は通ってしまいます。ちょっと原付二種の不便な部分ですね。

楽しい道で行こうと豊田の香嵐渓から鳳来寺を抜けて浜松へ。この鳳来寺へ行く山道はバイクツーリングには最高の道です。年に何回か走ります。交通量も少なくて景色も良い走りやすい道です。

鳳来寺を抜けて走ること一時間、大歳神社へ到着しました。

ライダーが集まるので二輪車専用駐車場も広めに用意されています。

さっそくお参りへ。手入れの施された綺麗な神社です。

以前使っていた御守りを以前使っていたお守りを返納して、お参り。

見るからにバイク用と分かる御守り。思っていたよりバリエーション豊富です。

バイクのハンドルまで置かれているのでイメージしやすいですね。色の種類も沢山ありすぎて迷ってしまいます。

もちろん違うお守りもありますが多いのはバイクのお守りですね!

お守りを選んでいると、お茶をどうぞと、なんと神社でお茶からコーヒーまで頂けるサービス!サービス?おもてなし?
寒かったので温まりました。ライダーに居心地の良い神社ですね。

さっそく、お互いのバイクへ装着。何かこれで守られてる感します。

なんと!大歳神社のステッカーが頂けました!私はBOXに貼りたいのでこれは嬉しい!大歳神社様ありがとうございます!

セローに付けている奈良で買ったお守りは、そのままつけっぱなしの状態で二年前くらいになるのですが、色がくすんだり、傷もなく綺麗な状態です。車の車内に置いている訳ではないので、もう少し汚れるかと思いましたが、耐久性はいいようです。たぶん作りは同じものだと思います。

今までこちらの方に来る機会は少なかったのですが、浜松はバイクで楽しく走れる道が沢山ありそうなので、ツーリングでまた来たいと思います。浜松餃子を食べてから帰ります。

浜松餃子食べ比べ餃子はこちら↓↓↓

バイク神社 大歳神社動画はこちらになります↓↓↓