セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

777段の階段 みのかも健康の森

こんにちは!みやたびです!
岐阜県美濃加茂市に777段の階段があるという事で登って来ました!
この日は、川辺町の「岐阜のグランドキャニオン」へ行った帰りに立ち寄りました。

岐阜のグランドキャニオンのご紹介はこちら→https://www.miyatabi-blog.com/tohmiyama/

「みのかも健康の森」の中に777段の階段があり頂上に展望台があるという事しか知らずに行ったのですが着いてみると、BBQ場や、アスレチックなどがあり子供から大人まで楽しめる公園でした。

この日も、愛車のクロスカブでトコトコ。
2月の平日ということもありほぼ貸し切り状態。
駐車場はたくさんあるので心配いらなそうですね。休日や夏休みなどは大人気なんだろうなぁ。

私の目的は、777段の階段だったので到着してすぐよろこびの砦を目指す!

冬季の閉園時間は16時です。お間違いなく!

スタートです!ずっとこの角度で登る感じ。

777段を数えて登ろう思いましたが、親切に段数が書いてありました。

ずっと急勾配なので休まず行くと、足が上がらなくなってきました。
休憩所はありますが、休憩するよりも早く着いて頂上でゆっくりしたいタイプなのでそのまま登ります。

上に行くにつれて階段がどんどんキレイになっていく。

ここまで来たらあと77段だ!!!!

よろこびの砦到着!

風が気持ちよく景色もよかったですよ。夏場だったら汗だくでしょうね。
時間的には15分くらいで行ける素敵な展望台です。

この日は遠くに雪山も見えてかっこよかったです。画質が悪くすみません。
春には新緑の山々も綺麗でしょうね!

下りルートとしては、尾根ルート、つつじのこみち、もみじのこみち、階段で戻るといろいろな戻り方があるみたいですね。
(つつじのこみち、もみじのこみちは、違う駐車場方面に出てしまいますが公園内をグルっと散策したい人にはおすすめだと思います。私はこの時よくわかっていなかったので、とりあえずバイクの停めてある駐車場方面に戻りました。)

よし!戻ろう!

いかにも帰りルート!という感じだったのと、面白そうな感じだったのでこの砂利道で戻りました。でも案内マップで見ると、この道が載ってないんですよ。
無名のルート。

でもちゃんと整備されていたので歩きやすい道でした。
オフロードコースのようだなと思ってましたが、もしかして作業道だったかしら?
軽トラックとかが上まで行く為の道だったりして。

でも立ち入り禁止ではなかったからたぶんいいんだよね。
無名ルートは一番最初にスタートした階段上り口に着きました。
ここね↓

せっかくだから公園内もどんな風になっているか見たかったので軽く回りましたが、虹のトンネル発見!

ほんとだ。虹だ。

思ったよりも虹で笑っちゃう。

帰りに知りましたがよく地図を見ると、初心者コース、中級者コース、上級者コースとルート別にハイキングコースがありました。
時間があったら上級者コース行きたかったな。また行けるといいなと思っております。
体を動かすにはとてもいい所ですよね!
まさしく「みのかも健康の森」。
こんな所が近くにあったらいいな。

777段の階段動画はみやたびYouTubeにて
(私が事故にあった時のお話も含みながらですが、みのかも健康の森到着は3分55分からです。)