セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

USJ 初めての人 久しぶりの人向け


USJ ハロウィン ホラーナイト2019

USJに行きたーーい!!と思っても時間や混雑や疲れを考えると年に何回も行けるものではありません。若者であれば年間パスを買って好きなだけ行くのもいいですよね!

今回は何年かぶりにいくけどUSJってどんな風だっけ?行くのは楽しみだけど、下調べが面倒くさい。チケットが種類がありすぎて意味がわからない人向けの内容になってまいます。

私も誕生日に久しぶりにUSJに行くことになりましたが、USJはハロウィン以外の時にしか行ったことがなく、ホラー好きの私には念願のホラーナイト!
と思ってはいるのですが、計画を立てるのが好きではない…。でもせっかく行くのであれば乗り物も効率よく乗りたい。

今回は前乗りでいくのでバイクではなく、車で。
車中泊をし、朝一から並ぶ気マンマン。

ハロウィンはずっと行きたかったのですが、人混みが嫌いなのでいつも躊躇してしまう。話に出る事はあっても避けていました。効率よく下調べをしていかなければと思うほど面倒になってしまいチケットも当日に買う始末。

皆さんは前もって購入しておいてくださいね(笑)

私達が行った日の大人2人の参考金額です。
営業時間  平日 8時30分~21時
バースデイチケット2枚 7,900円×2=15,800円(バースデイチケット一人500円割引)
駐車場代1台分      3,000円 
パーク内飲食    3,240円

合計  22,040円

パーク内でたくさんご飯を食べたり、お土産代などがあればすぐに3万円はいってしまうと思います!

チケットの購入は私みたいな面倒くさがりさんはこの通りに進んでください。

チケットの購入方法

まずは、USJの公式ホームページにアクセス。右側の「チケットを探す・購入する」をクリック。

次にスタジオ・パス(入場券)をクリック。

USJは入場券とアトラクション込みの値段です。例えば、ハリーポッターの世界観だけを観たいから入園料だけ支払うなどというものはなく、入場券を払う事になります。なので、それだけで帰るとなるともったいない金額なのでちゃんと遊んで帰りましょう。

その下の年間パスをご希望の方は、そちらへ。
こちらは、3回以~4回以上いく人向けです。年に2回くらいの人はスタジオ・パスで大丈夫です。年間パスは駐車場を1000円で停めれたり、同伴者5名まで割引がきいたり、再入場ができたりと特典があるのでたくさん利用する人はこちらのほうが断然お得ですよ。
初めて行って、面白すぎてたくさん来たい!と思った人は、年間パス代-当日入場券代の差額を支払う事で年間パスにできますので迷っている方は当日にどちらにするか決めてもいいかもしれませんね。

3歳以下のお子様は無料です。4歳になったばかりの誕生月の割引もあったりしますのでお子様連れはそちらも要チェック!

*私達は普通に再入場できるものだと思っていたのでアトラクションで濡れても着替えに車に戻るくらいの感覚でいましたが、スタジオ・パスでの再入場は現在できませんので荷物などは全て持って入りましょう。

次に、1デイスタジオ・パス 「今すぐ購入」をクリック。
価格はイベント時期、繁忙期により異なりますのでその時の値段をチェック!
チケットの受け取り方法や支払い方法を選択します。

購入方法には、ダイレクトイン、パーク引換え、宅配、ローソン店頭引取とあります。

ダイレクトインってなんやねんって感じですがこれが一番便利なのでおススメはこれです。これは「QRコード付きチケット」です。携帯にQRコードが発行されますのでそれを入場の際に、ピッとかざす仕組みになっております。
クレジットカード決済であれば入場当日まで購入可能です。コンビニ支払いの場合は3日前までなので早めにしましょう。支払完了後にQRコードが発行されます。

パーク引換えの場合はもちろん混雑時であれば、パーク内で並ばないといけませんし、宅配は配送手数料720円かかります。ローソン店頭引取は予約をして店頭での支払いなので圧倒的にダイレクトインが手間いらず。

ちなみに、4~11歳は子供価格、12~64歳は大人価格、65歳以上はシニア価格です。(*ただし、12歳でも小学生の場合は子供価格)

誕生日割引チケット

今回、私は誕生日に行ってきましたのでこちらを利用。
少しでも安く行きたい。

スタジオ・パスから下の方向へ進むとバースデー・1デイ・パスがあります。今すぐ購入をクリック。
なんと誕生月と翌月使えるんです!2ヶ月間も猶予があるなんて素晴らしいですね!

通常より500円オフですね。そして同伴者5名まで割引適用。私たちは大人2人で行ってきましたので1,000円オフになりました。

このバースデー割引を使うにはまず、Clubユニバーサルに登録しなければいけません。手間ですが無料ですのでご安心を。

必要事項を入力し、クレジット払いであればダイレクトインを利用。チケットブースで支払いをするのであればサイト内でバースデークーポンをスクリーンショットし、すぐ提示できるようにしておきましょう。サイト内ではクーポンを印刷となっていますが携帯の提示でOKですので誕生日を証明できる公的書類(運転免許証、パスポート、健康保険証、発行日から6カ月以内の住民表)を持って、チケットブースへ向かいます。
私はこの時ダイレクトインというやり方を調べもせず、当日買えばいいやくらいだったのでバースデークーポンと免許証をもってチケットブースへ向かいました。
やっぱり皆さん、ダイレクトインばかりですね。さすが。
当日買う人いないの?ってくらいチケット売り場はガラガラ。チケット売り場へ行くのが恥ずかしいくらい誰も並んでいないという…。
平日だったからかもしれませんが皆さんはチケットの準備万端なので、準備不足組みでも慌ててチケットを買わずとも当日すぐ買えることがわかりました。ただし、チケットの在庫がなくなるなどの繁忙期はダイレクトイン必須ですね。

 

画像悪すぎごめんなさい。このシールがもらえるので見える所に貼っておくと、どこへいってもクルーがハッピーバースデイ!と声をかけてくれるので、たくさんお祝いしてもらえます。ハッピーバースデイと言われ、ありがとうございますと返答するのも疲れてくるほど言ってもらえます。途中で剥がそうか迷いましたが、せっかくなので最後まで(笑)

USJ開園~閉園まで

USJの駐車場は開園の1時間半前にオープン。この日、8時半開演の21時閉園(時間は日によって違いますので公式サイトをチェック)。
私達は朝7時頃には駐車場につきました。駐車場にもすぐ入れて近くに停めることが事ができました。駐車場代3,000円。
た、高い…。

陽気な警備員のお姉さんが迎えいれてくれました


ベテランさんは近くのコインパーキングに停めたりといろいろ技があるみたいですが台数も限られるので私達は冒険をせず素直にUSJの駐車場へ。

来ましたー!ここからが戦いだ!

駐車場からゲートまで結構歩く。皆さん絶対にスニーカーでいきましょう。

皆さん、入場ゲートの方には並ばれていますが、めちゃくちゃ多くはなくラッキー。その後、開園までにはどんどん人が増えてきていました。
8時15分くらいには開園したと思います。
まずは、ステージ18にバイオハザード(ハロウィン限定)の整理券を取りに行きます!ディズニーランドのようにファストパスがなく、無料整理券はバイオハザードのみ。エクスプレスパスという、待ち時間なしの有料チケットはありますがこれも高い…。そんな贅沢できるお金もないので全部並びますとも!

朝一は整理券がラクラクもらえました。初回の9時50分~10時15分の整理券をゲット!ここでレオン編とクレア編と選べます。レオンの方が口コミがよかったので迷わずレオンで。

それまでにバイオハザードにいけばいいのでその間に何が乗れるか考えます。とりあえずハリーポッターは絶対乗りたい。ハリーポッターへ急ぎ足で向かう。
もう1時間待ちとかになってるのかな~なんて思いながら向かうと20分待ち。やったー!と思って順路を歩いていると全然待つことなく乗り場へ。進み具合が早すぎて乗り場までの世界観が楽しめないくらい早い (笑)

乗り物もとても楽しかったですが、小さい子には少し怖いというか驚いてしまう内容かもしれませんね。

ホグワーツ城
水面に映るホグワーツ城

9月下旬ですが、半袖、ジーパンでちょうどよかったです。パーカーを持っていきましたが、肌寒くなったのは20時頃。それまでは全然平気でした。

この日は、あいにくの雲り。写真を撮るには残念ですが、炎天下の中、並ぶのもしんどいので恵みの曇り。雨も降りそうで降らないちょうどいい気温。日中少し蒸し暑くもなりましたが快適に過ごせました。

ハリーポッターの後は目の前にある、ジェットコースターへ。空いているから乗ろうか。くらいの空いてるもの探しです。こちらもすぐ乗れました。優しいジェットコースターですが1回だけオッとなる怖さがあるので楽しいです。

バイオハザードまで、まだ時間があるのでハリーポッターを出て、すぐ右側のジョーズへ!これもなんと待ち時間なしですぐに乗れました。開園からくるのは初ですがこの時間はこんなにもスイスイ乗れるものなんですね。入園の時にいた、すごいお客さんの量はこんなにも分散されるのか。と嬉しかったのですが驚きました。ジョーズは少し水に濡れるので注意。乾く程度ですが濡れます。


まさかバイオハザードの前に、待ち時間なしで3つも乗れるなんて感激。

少しグルっとまわって、9時40分頃バイオハザードの前へ。
こちらは、時間前に並んではいけないので近くで待って50分になったら早い者勝ちという感じでした。早めに入れたのでそのままホラーレベル5のレオン編を体験。R12指定。小学生以下不可。

めちゃくちゃ怖かったとお伝えしたいのですがここからは私の正直な感想でいきますね。
苦手な方には、とっても怖い!女の子は前に進めないほど。しかし、6~8人くらいの集団で進むので全く怖くない方は怖くないです。ちなみに私は、全く怖くないほう。
中学生1.2年生の子でも怖がるとは思います。怖がってる子供を連れて行くのにお父さん、お母さんが大変かもしれません(笑)

バイオハザードの隣が、スパイダーマンなのでそのまま入りたかったのですが60分待ちになってしまったので、一度見送りました。

次は、バックドラフトの場所でやっているエリア51へ。ホラーレベル4。こちらも同様、R12指定で小学生以下は不可です。
バイオハザード同様、怖くはないです。怖い系がダメな女の子用にくらいの作りなのでハードではないです。そこまでかまえていかずとも、気楽に行けると思いますよ。私はホラーよりも乗り物に乗っているほうが楽しめるタイプみたいです。怖くもないので逆に反応も出来ず、スタッフさんに申し訳なくなってしまう。しかし、全て体験してここで感想を言いたい。

さぁ、11時手前頃。少しづつ人も増えてきました。乗り物も100分待ちがでてきています。少し小腹が減ったので次に行くウォーターワールドの前でホットドッグ(550円)を購入。

食べたら11時15分からのウォーターワールドを観る予定。奇跡的にすごく順調だと思っていた矢先。
11時30分にいったらもうすでに遅し。会場はいっぱいで締め切り。
あれだけ広い会場なら余裕で入れる思って舐めていました。

次回は12時55分。
30分前には入らないとダメという事か!そしていい席を取りたいのであれば40~50分前からの準備。
呑気にホットドッグを食べている場合ではなかった。
しかし、1日3回あるウォーターワールド。まだチャンスはある!

時間も空いてしまったのでアイスクリームを購入。
ミニオンメッチャフルーツ 490円

なんだかわかりますか?
せっかくのユニバなのでミニオンのチョコチップ入り!というのに惹かれましたが、原型わからず。これならいつも食べるお気に入りの味にすればよかったというのは内緒の話。アイスはマンゴーのような味で美味しかったですよ!

12時からホラーレベル5のチャッキーが開始するのでウォーターワールドは15時20分のものに予定を変更!

12時10分頃チャッキー到着。もう混んでるー!こちらは、バイオハザードの整理券の受付場所と一緒でステージ18。それでも20分ほどでいけました。
ホラーレベル5。R12指定。小学生以下不可。
さぁー!次は楽しませてくれるでしょうか!

残念!!こちらも6人くらいの集団行動。バイオハザードと同じ感想ですね。
怖いというよりも驚きレベルで言えば、こちらのほうが勝つかもしれないです。

そして次は、スペースファンタジーへ。ハロウィン中はホラーレベル1。
未就学児×。小学生は大人同伴推奨。40分待ち。
正直、全然期待していませんでした。
いや~面白かったです。期待しない方が断然いい!
真っ暗闇が苦手な人は恐怖なのでお気を付けて。
待ち時間がなければもう一回乗りたいです。

その後、再度、スパイダーマンへ行ってみると30分待ち。
やったー!今日は本当にスムーズだ。
そして、最高におもしろかった。また乗りたい。

さて、いよいよウォーターワールド!今度は14時30分頃からビールとポテト(500円)をつまみながら待ちます。

フライドポテト アボカド&トマトサルサ

準備ができ次第の案内という事でワンピースを取りながら待ちました。 すぐ横がワンピース・プレミアショーの会場です。こちらは9月29日まで。
私たちは写真を撮っただけですみません。

15時15分。疲れもありこれは結構待った感がありましたね。ギリギリになってようやくウォーターワールドの席に座れました。
座る度に足が生き返る。立っているとだんだん腰も痛くなってきます。疲れ知らずな若さがほしい。


水色の席はビショビショになってもいい席ですが、恐ろしいほど濡れるので覚悟がいります。近くの席も濡れますで濡れたくない人は離れましょう。慣れている人はしっかりカッパを着込んで水色の席へいっています。自ら濡れたい!という強者は防御なしで潔く濡れています。
今回も大変面白く、満足させてくれました。

どんどん混み始め、フライング・ダイナソーやジュラシックパークは100分待ちに。こちらは、前回来た時に、乗っているので控えました。メインはハロウィン限定のものを体感することです。ちなみに、どちらも面白いですがジュラシックパークはまた、濡れますのでご注意を。背中とお尻が濡れた人が良く歩いているので、すぐジュラシックパークに乗ったんだなとわかります。

チマチマ食べてしっかり食べてないので小腹が減る。
ハロウィーン・いたずらチュリトス~オレンジチョコ~ 550円
本当はチョコバナナ味が食べたかったのですが、並んでいたら売り切れましたとの声。
諦めてハロウィン的なものにしてみました。
着色料などが入ったものがあまり好きではないので、後は、パークを出てから食べようというなんとも楽しめていない感じですみません。ご飯以外は楽しんでおります!

18時からは、ストリートゾンビが始まります。見どころのラタタダンスも外せませんが、少し時間が空いた為もったいなかったのでショーの場所取りよりもアトラクションを優先することに。

ブラッド・レジェンドへ。座席が揺れたり動く4Dシアターです。
ホラーレベル3。未就学児×。小学生は大人同伴推奨。
18時からなのでちょうどいいと思いましたが、こちらはもうすでに30分待ちでした。早めに並べたのかもしれませんね。
大勢で観るので怖くはないですが、こちらは家で一人で見るとなると私は怖いので誰かといなければ見ないくらいの怖さはありました。体感より映像のほうが怖いですね。

外へでるとストリートゾンビがたくさん!とても面白そうな光景になっています。至る所に何種類ものゾンビがいますので楽しめます。

ショーなどがいつどこでやるかを把握していなかったのでとりあえず最後に貞子を見るために移動。

貞子。ホラーレベル3。未就学児×。小学生は大人同伴必要。
ターミネーターの所が18時から貞子になります。こちらもブラッド・レジェンドと同じ感想でしたが、あっけなく終わった感がありますので、見ごたえで言えば、ブラッド・レジェンドのほうがおすすめです。
しかし、前説には、名物の綾小路麗華さんが登場します。麗華さん目当てであればおススメです。プロですね。もちろん面白いですが、面白さを越してすごさに圧倒されました。

貞子が終わると、目の前のグラマシーパークで名前がわかりませんがラタタダンスとDr.カオスが出てくるショーがやっていたのでそのまま観ました。後ろのローラースケート組はすごかったですね。
皆、盛り上がりこれを観たら帰る方が多かったように感じます。

私達も目的は達成!1日でハロウィンのアトラクションを全て体験でき、ラタタダンスもストリートゾンビも観れたので満足。閉園まではまだありますが、さすがに疲れた…。もう帰ろう!
20時20分頃パークをでました。疲労はすごいけど凄まじくなごり惜しい。またしばらく、これないだろうな。

夜ご飯はユニバに隣接する「シティウォーク大阪」で。
ユニバの駐車場は閉園から2時間までは停めれます。
今回であれば21時閉園ですので23時までに出ればOK。
なので慌てなくてもゆっくり食べれました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?私たちの面倒くさがりプランですが、ユニバに入ってからは十分楽しめたハードな1日だったと思います。

おまけに。
パークを出て、バースデイシールを剥がそうとしたんですが、せっかくなのでまだつけておこうとわざと長くつけていました。

翌日。洗濯をしてビックリ。

あの時外せばよかったぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!!!!!!

そして、ボロボロになるものの、いまだにシールの粘着の部分が取れない!
皆さん、パークをでたら覚えているうちに剥がしましょう。