セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

三重県の御在所岳に登山

御在所岳へ

今回久しぶりに三重県にある御在所岳へ登山に行きました。近場の山では一番楽しめる山かと思います。
今年は富士山へ登ろうと思っていましたが、コロナの影響で断念しました。5年くらい前までは御在所や富士山、伊吹山、木曽駒ヶ岳など、登ったりしていました。
最近は、主人が運動不足なので登山で景色を楽しみながら動けたらいいなということで登る事になりました。

真夏の登山

8月の暑い中の登山なので、熱中症になるのも怖い…。
涼しいうちにと朝6時30分から登山開始。
やはり山の早朝は涼しく歩いていなければ寒いくらいでした。
徐々に太陽が昇るにつれて温度も上がっていきましたが、空気は冷たく気持ちよかったです。
主人は久しぶりの運動なのでバテバテ。
こまめに休憩を取って水分補給をしました。

御在所岳を選んだ理由は、バテバテで帰りが歩けなくなったとしてもロープウェイが使えることでした。伊吹山も候補に上がりましたが、登ったらその分必ず降らなければいけません。小さめの山かロープウェイのある山になりました。

中登山道口

登りは人気の中登山道から!
御在所は色々な岩が見られるので登っていて飽きません。紅葉の季節も綺麗ですし、冬の氷瀑も以前見たことがあります。四季で楽しめる山ですね。

よくこんな大きな岩が山の途中にあるものだと感心します。

霧がかってしまいました

久しぶりの運動で二人とも汗だく。サウナに入ったような汗のかき方。登りで二リットルの水が無くなりました。
ロープウェイ乗り場に自販機があるので、山頂なら飲物が購入できます。もちろん山値段でポカリスエットが200円。でも格別に美味しい。

山頂到着

休憩を多めに取りながら主人のペースで3時間で登頂できました。御在所はロープウェイもあるので山頂は登山者とロープウェイの人がいます。

お昼はカップラーメンとおにぎり、ウィンナーの予定でしたが火気厳禁。山で食べるカップラーメンは美味しいのに残念。

山頂レストランの御在所名物カレーうどんを頂きました。ここのカレーうどんは美味しくて人気です。

裏道

帰りは往きとは違うルート、裏道です。こちらのルートは川沿いの岩場を歩くので中道とはまた違う楽しみがあります。

途中ロッククライミングをしている方が!すごい!

帰りは下りなので30くらい早く2時間30分で下山。主人はクタクタでした。

お風呂へ入りに近くにアクアイグニスへ。こちらは何回か利用させてもらっていますが、また色々増えてパワーアップしていました。お風呂も綺麗だし御食事する所なども沢山あって楽しまます。

久しぶりに山登りしましたが楽しめました。いい運動にもなりますね。定期的に登山を楽しみたいと思います。

YouTubeはこちらから↓↓↓