セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

スズキ Vストローム250

アドベンチャーバイク

最近はアドベンチャーバイクが流行っていますね。我が家はセロー250とクロスカブ110を所有していますが、セローを買う際このVストロームと迷いました。
免許を取った頃はアドベンチャーバイクやオフ車なんて全く興味もありませんでした。
やっぱりスポーツバイクやハーレーの様なアメリカンがカッコよく見えしまいます。
ですが今はアドベンチャーバイクに一番興味があります。乗っていて楽な部分と積載もいいので、キャンプツーリングへ行く人にとってはありがたいですね。

Vストローム

2020年現在、250cc、650cc、1000ccとありますが、250㏄が人気のようです。ツーリング行くとよく見かけます。昨年北海道ツーリングへ行った際も沢山見ました。リアも荷物が載せられるような作りになっているのでありがたいですね。BMWのGSの日本版みたいですね。それでいてお値段はお値打ちではないでしょうか。

外観

いかにも遊びに行くためのバイクって感じしますよね。フロントの尖ったところもGSに似た感じです。

ハンドガードとフロントスクリーンも最初から付いています。

↓こちらは純正BOXです。通勤時、防寒着、雨具入れなどにいいですね。ヘルメットは入るものと入らないものと別れる大きさですね。

リアは純正のボックスが嵌められるようになっています。両サイドも付けることが可能です。積載は十分できますね。

メーター

スクリーンの下の方にメーターが設置されています。走行中下を見ないでメーターが見られる位置です。シフト表示があるのがいいですね。


シート高は800mmで足つきは悪くありません。シートの幅も広いので長距離のツーリングでもお尻が痛くならないのではないでしょうか。

乗車姿勢も楽です。これなら初心者の方も女性も乗りやすいと思います。長距離走っても疲れないし、安定感のあるバイクでした。

タンク容量

なんと!17リットル!
素晴らしいですね。これだけ入ればどこに行っても安心です!
ロングツーリング大歓迎なバイクです。
安心しすぎて次に入れるのを忘れる場合はありそうです。

細かい箇所など

乗ってみて

250㏄なのですごく早いという事はありませんが、流れにもスムーズに乗れて街乗りでも疲れないようなバイクです。6速まであります。これが高速走行になると頑張ってる感がでてしまいます。その辺は250㏄なのでしょうがないですね。
アドベンチャーバイクで1000cc超えの大きなバイクも沢山ありますが、大きさも重量も重いので取り回しが大変ですよね。このVストローム250ならどこでも手軽に乗れるバイクだと思います。

スピードにこだわらずに、荷物を積んでツーリングやキャンプへ景色をみながらトコトコ走る人にはピッタリのバイクだと思います。