セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

みそかつ 矢場とん 


みそかつ 矢場とん

味噌カツがあるお店は沢山ありますが、その中でも美味しくて有名なのが矢場とんです。
みそかつ矢場とんの本店は中区大須ですが、いろいろな所にありますので、今回は名古屋駅から便利がよい矢場とんESCA店へ向かいました。新幹線北口を駅西方面に向かって頂くとESCAというロゴが見えてきますのエスカレーターで地下に降りていってくださいね。
ここには名古屋飯のお店がが沢山ありますので便利かと思います。
地下なので雨など天候の悪い時などでも濡れる事なく行くことができます。

メニュー

味噌カツがメインですが、少しお値段が高いので気軽にいけるというわけではないのですが、美味しいのでこのお値段でも納得です。
私達は人気のわらじとんかつ定食(1,800円)と極上リブ鉄板とんかつ定食(1,900円)にしました。定食にするとご飯はおかわり無料で味噌汁と小鉢がついてきます。わらじとんかつはカツ2枚で味噌とソースと選ぶことができるので私はハーフ&ハーフで1枚は味噌、もう1枚はソースにしてもらいました。
味噌カツ以外にもエビフライなどありますがせっかく矢場とんへ行くのであれば味噌カツを食べてみて下さい。

わらじとんかつ
極上リブ鉄板とんかつ

実食

味噌は店員さんが目の前でかけてくれます。店員さんも皆さん優しくていい方達ばかりでした。店長さんも気さくな方でより美味しく頂く事ができました。
味噌はなみなみかけてくれますが、足りなければ追加でもらうことができます。
でも追加がいらないくらいかけてくれるので、よっぽど大丈夫ですよ。

揚げたてのカツを最初に口にいれた瞬間。サクサクの衣とやわらかいカツ。八丁味噌の甘みのある味噌だれ。マッチしすぎてパクパク食べれてしまいました。
見た感じがボリュームがあるので食べられないかもと不安がよぎりましたが、余裕で食べれてしまいました。美味しすぎる!
そして矢場とんにはいろいろな食べ方があります。

まずは、そのままお召しあがり下さい。

2番目はからしです。私は好きなのでたっぷりと。

次はすりゴマをかけます。

最後の味変は一味です。

味を変えれることもあり揚げ物なのにくどくなりません。

主人は鉄板とんかつでしたが、こちらも目の前で鉄板に味噌だれをかけてくれます。ジュージューと音をたてなんとも食欲をそそること。
こちらは、アツアツなのでパクパクとはいきませんが負けじと同じ美味しさ。わらじとんかつと比べると歯ごたえがあります。下のキャベツにも味噌だれが染み込み、それだけでご飯がすすんでしまいます。腹ペコで来ることをおススメします。ご飯は3杯くらい食べたい勢いです。

また、食べたいお店?

私は普段揚げ物を好んで食べませんが、本当に美味しく頂けました。気持ちのよい接客のおかげもありますね。連続でとんかつを…となると苦しいですが、また食べにいきたいなぁと思っています!ですがお値段がね…気軽に食べに行けれるお値段だといいですね。遠方の方は、せっかく来たからと食べて行ってもらえればと思います。しかし味噌カツになじみのない方はビックリされると思うので、恐る恐る食べて頂いて、美味しいと思えたのであれば、またあの味を食べたいなぁと思ってもらえると思います。

YouTubeはこちらから↓↓

https://youtu.be/_5jHslwVgbE