セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

ベトコンラーメン

ベトコンラーメンの由来

ベトコンラーメンはベストコンディションの略だそうです。愛知県や岐阜県に住んでいる方は、あちこちで見かけると思います。今は県外にもありそうですね。
名前の由来は大人になってから知りましたが、私は子供のころからこのベトコンラーメンが好きでした。他にゲソカラや鳥の唐揚げなどのサイドメニューもあります。
ゲソカラを食べながら大人がビールを飲む光景をさんざん見てきて自分が今同じことをしている。

お店

ベトコンラーメンの看板が付いているお店は沢山あります。私が子供のころから食べていたのが新京なので、新京に行くことが多いですね。何店舗かあります。
ベトコンラーメン以外のメニューは店舗によって違いがあるようです。ゲソカラ、鳥唐揚げ、チャーハンはどこのお店もありますね。先日、小牧店へ行ったらニラゲソというそそるメニューもあったので今度食べてみようと思います。

食べてみて

このベトコンラーメンは癖になります。ニンニクの効いたスープにシャキシャキのもやしに唐辛子、写真を見てるだけでまた食べたくなります。冬でも汗をかくので、夏は汗が止まらなくなり大変ですが食べたくなります。辛さやニンニクの量はお店の人に言えば調整してもらえると思います。子供のころは辛さ控えめで食べていました。

私の場合、ベトコンラーメンへ行ったらゲソカラは欠かせません。鶏唐揚げも美味しいですが量が多いので何人かで行ったときは頼めますね。
ゲソカラも鶏唐揚げもハーフで頼めるお店もあります。
大人になった今、ゲソカラとビールは最高です。そしてベトコンラーメンを汗をかきながら食べる。スープが美味しいのでチャーハンやご飯も進みます。

やっぱり暑い 笑

自分で作ってみる

お店の味は最高に美味しいですが、家でも真似して作ることもできます。ニンニク、もやし、ニラ、豚肉を炒めて一味唐辛子で味付け。元のラーメンは色々試しましたが、セブンイレブンの冷凍醤油ラーメンで作るのが、一番お店の味に近くなると思います。味噌もありますが味噌で作っても美味しかったです。けっこう簡単に作れて美味しいです。

ベトコンラーメンはこちらから‼↓↓↓↓