セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

松阪市の鶏焼肉 新家

三重県松阪市

三重県松阪市と言えば松阪牛を思い浮かべる方も多いかと思いますが、松阪には鶏焼肉がソウルフードで有名です。鶏に味噌だれを混ぜて焼きます。松阪牛も有名ですが松阪に行ったら鶏焼肉も美味しいと思います。

松阪って名古屋方面からだと近いような遠いようなの距離です。私たちは伊勢神宮へ行った帰りに松阪に寄ったりします。
今回はどうしても鶏焼肉が食べたかったので、鶏焼肉だけの為に松阪へ。

ちょっと早めについたので松阪城跡へ行きました。駐車場も無料です。
天守閣などはありませんが、石垣が高くて立派です。桜がそろそろ咲く時期で桜祭りが開催されるようです。

鶏焼肉のお店

ネットで検索すると鶏焼肉のお店は沢山あります。何店かお邪魔しましたが、私たちがダントツで美味しいと思ったのが、新家さん。精肉屋さんの隣で焼肉屋さんも営業されています。新しい建物なので綺麗ですね。
松阪が鶏焼肉が有名だと知らない時に、たまたまこちらのお店に入って、美味しかったのが始まりです。

今回は土曜日に行きました。以前行った時は満席で待った覚えがあったので、予約しようとしたら、土曜日と祝日は昼休憩なしで通しで営業されているとのこと。そして予約は17時までなら可能で17時に予約しました。お店を出る時はお客さんが並んでいたので、早めの時間に行くのがおススメですね。

メニューはこんな感じで、お肉ごとに味噌か塩が選べます。全部安いです。牛の焼肉の半分くらい。

ささみのお刺身もいただきました。これがとても美味しかった。
しかもなんと300円!

若鶏と肝、くび、砂肝、ハラミを注文。砂肝だけ塩であとは味噌。

お肉がとても新鮮で綺麗です。食べる前から美味しそうに見えるお肉。

いい感じで焼き色が付いてきて、味噌のいい香りが漂ってきます。焼きながらのビールが美味しい。

ジューシーで柔らかい。ここで食べると牛の焼肉より鶏の方が美味しいとおもってしまいます。唐揚げ定食以上に鳥を一度に沢山の量食べる事ってあまりないですよね。味噌ダレも美味しくてどんどん食べられます。癖になる味。

新鮮で綺麗なお肉なので、塩で食べたい気持ちもありますが、味噌ダレが美味しいので味噌にしてしまう贅沢。

私たちは若鶏とくびをおかわり。白いご飯も進みます。

野菜スープ

ロールキャベツのスープのような感じで、キャベツの甘味が美味しい。

安くて美味しい!お店です。普通の焼肉屋さんみたいに、煙と油が蔓延しているのも雰囲気ありますが、こちらのお店は綺麗にされていますし煙も充満しません。テーブル席とカウンターもあるので一人焼肉も大丈夫です。

とり焼き 新家さんに行ったYouTubeはこちら
↓↓↓↓