セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

馬籠宿

中山道 馬籠宿

岐阜の中でも中津川の方面はバイクで楽しめる道が沢山あります。林道も沢山あるし、恵那峡、付知峡の方も景色が綺麗です。お蕎麦だけを食べに中津川へ行くこともあります。
今回は馬籠宿へ行きました。島崎藤村が生まれた馬籠宿です。バイクでツーリングするのにも丁度良い距離で、違う所に来た独特の雰囲気も楽しめる場所です。

国道19号線から中山道馬籠へ。駐車場は何か所かありますが、一番下に停めて上がっていくことにしました。けっこうな坂なので登るのが辛い方は上の方まで車で行った方がよいと思います。
道をそのまま進めば妻籠宿へと繋がっていく中山道宿場町です。とても趣がありますね。

こちらへ来たのは3回目ですが今回は祝日だったので人も多めです。お店も沢山開いていて賑やかな感じです。平日来た時は開いていないお店も多かった気がします。五平餅から、みたらし団子、蕎麦、煎餅、ぜんざいなど、歩いていると美味しそうな香りでそそられます。
しょちゅう来る所ではないので、どの店が美味しいとか分かりません。とりあえず一番上までお店を見ながら歩いてみることに。

上には見晴台があります。

雰囲気のいい感じのお蕎麦屋さんがあったのでこのお店に。

手打ちそばでメニューは蕎麦のみ。

もりそばと山かけ蕎麦を注文。

もりそばは腰があって美味しいし、山かけ蕎麦も山芋と出汁と蕎麦が上手く絡み合ってこれまた美味しい。観光地なのであまり期待していませんでしたが、これなら蕎麦だけを食べに来てもいいと思えるお店でした。
蕎麦を食べてから団子とかを歩きながら食べようと思っていましたが、思っていたより蕎麦がボリュームあったので、お腹いっぱいになってしまいました。

歩いて下って行くとお洒落な喫茶店が。

メニューに白玉ぜんざいもあったのでこのお店に決定。白玉ぜんざいは温と冷を選べるとのこと。冷がおススメと書いてあったので冷を注文。夏だとサッパリしてて美味しいと思います。この日は少し寒かったので温にすればよかったかな。
コーヒーは香りも良く美味しいコーヒーを頂きました。店内の創りやコースター、食器までお洒落なお店なので、贅沢にお茶を飲める雰囲気のお店でした。

蕎麦とぜんざいのYouTubeはこちらから↓↓