セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

ブルーベリーの丘 hopi

岐阜県恵那市のブルーベリー農園

農園は岐阜県恵那市の山あいにあります。
道の駅【そばの郷らっせぃみさと】の直ぐ近くです。お近くの方はご存じかと思います。
私たちもバイクでよく通る道で、蕎麦を食べに時々寄ります。

岐阜県恵那市三郷町佐々良木1409-60

今回は道の駅からすぐ近くのブルーベリーの丘hopiさんへ行ってきました!
YouTubeの視聴者さんから、教えていただいたので行くのは初めて。
検索すると、道の駅からめちゃくちゃ近い。
近くまで行くと看板やのぼりがあるのでわかりますが、知らなければ素通りしていまうような場所ではあります。


しかーし!一回ここにあるという事を知ってしまえば、なんで今まで知らなかったんだろう…。という気持ちに変わるくらい良い所だったので皆様におススメしたいです!

コロナ対策

入店の際は手洗い、アルコール消毒をしっかりしてから入ります。安心ポイントですね。

hopiではブルーベリー狩りはもちろん、素敵なカフェもあります。私たちはブルーベリー狩り後にピザとケーキをいただきました。

ブルーベリー狩り

いちご狩り、みかん狩りなどの経験はありますが、ブルーベリーは初めて。ブルーベリーをパクパク食べるイメージはないので最初はカフェにだけ寄るつもりでしたが、ここはせっかくなのでブルーベリー狩りを体験!
果たしてそんなに食べれるものだろうか…。
楽しみです。

農園のオーナー 足立さんにブルーベリーの見分け方をレクチャーしていただき、さっそくブルーベリー狩りへ。
熟しているものや見分け方などを伝授してもらいいざ!

鳥や猪、鹿などに食べられないようにハウスになっていて屋根も付いています。

思っていたよりも広々していて、ブルーベリーの品種も何十種類とありました。そして素人でもわかるくらいに品種によって味が全然違いましたよ。食べ比べができるのも楽しい。
私たちが6月26日に行きましたが、この日はたまたまhopiのブルーベリー狩り初日。
時期が遅いと残りわずかとなってしまいますが、本日はわんさかわんさか。
そして大粒のものや熟した実がたくさん!
そもそもブルーベリー農園を見るのも初めてですよ。

オーナーから教わった熟したブルーベリーを探して早速いただきます。時間無制限、食べ放題!

むっ!
甘くて美味しい!
思っていたよりパクパク食べらるじゃないかー!
品種によって風味が全く違うので甘めが好きだったり、少し酸味があるのも好きだったりと好みは分かれると思いますが口の中でコラボして自分の好みの甘さに調節して食べるなど、こんな楽しみ方もできるのかと驚き。

ピザとカフェ

なんとも素敵な建物でロケーションも最高です!
庭から花から建物から全てが綺麗なのでぜひ実際に目で見てほしいです。

オーナー手作りピザ窯
ブルーベリーのデザートピザ
イタリアンシェフによるピザ

お腹が空いたのでピザをいただくことに。
今のところは土日祝限定ですがイタリアンシェフによるピザが味わえます。自家製の窯で焼き上げるピザがめちゃくちゃ美味しい!
マルゲリータピザとブルーベリーのデザートピザとありますが今回はマルゲリータを。
これが生地まで美味しくてまた食べたくなる中毒性。
次は絶対ブルーベリーピザも食べるぞ!
私たちは事前に調べて行きましたが、カフェやピザなど曜日によってはお休みなので、hopiさんのインスタグラムなどで確認してから行ってくださいね。←ここ一番大事。

ブルーベリーの丘 hopi

インスタグラムはこちらhopinooka

hopiホームページはこちらブルーベリーの丘ホピ

デザートはチーズケーキ、飲み物は赤ぶどうジュースとコーヒーを注文。

可愛い所だらけなので、どこに座ろうか迷ってしまいます。
今回は迷った末ソファー席に。
オープンテラスは解放感があって気持ちいいですね。

全席、良すぎてどこに座ろうか本当に迷いました。

店内

おススメはオープンカフェですが店内も可愛い…。
どこに座っても満足できるではないか(゚∀゚)

メニュー表

このピザ本当に美味しかったー!
ブルーベリー狩りをした後なので二人でピザ+デザートにしました。
1人1枚食べられない量ではないと思います。男性の方なら1枚食べられるかな。
こんなに美味しいなら家でピザ窯を作って焼いてみたくなっちゃう。と一瞬は思う。(ピザ窯作るの大変だからやらないけど…。)

オーナー奥様手作り チーズケーキ

デザートのチーズケーキ。ブルーベリーが大粒ですよね。
美味しかったなぁ。次に行っても食べる候補です。

こちらが受付の建物ですが、細かい箇所も全部手作り。
全てが可愛くオシャレ!センスがよすぎる!

結婚式場みたい。って思ったら披露宴などで実際に使われるそうです。そりゃ素敵なはずだ。
庭の手入れや維持が大変そうと主婦目線で見ながらも非日常的な場所が大好きな主婦。長居しちゃうよー。

インスタ用撮影スポットもあった(*’▽’)

農園を散策

広い敷地に畑や散策路、BBQ広場、見晴し台、カフェスペースがあります。つながる道も芝が生えていて気持ちいい。こんな山の中でBBQできたら最高ですね!テントを持ってきてキャンプをしたくなる場所です。
そして一つずつ時間をかけてオーナーの手作り。
オーナーの形にしたい夢が年々叶っている感じがうかがえます。

曇りなのが残念
ガンバレ!栗の木


現在、栗の木を植えたので、今後、恵那栗を使ってモンブランなど作りたいなぁとまだまだ夢が膨らむオーナーでした。
それできたら絶対食べに行く。
(しかし大自然なので、栗の木が育つ前に鹿に食べられたりなど現在苦戦中との事…。)


トイレや洗面もこだわりがあって綺麗にされています。
女性や家族連れの方も安心して利用できるのではないでしょうか。

敷地も広いのでお子様連れでも大丈夫です。お手洗いの横にオムツ交換台もありました。

オーナー紹介

こちらがオーナーの足立正博さん。
気さくな方なので友達感覚でお話しちゃいました。
足立さんとおしゃべりしていたら一人で行っても楽しめると思います。
ついつい時間を忘れてゆっくりしてしまいますよ。(実際、とてもゆっくりしました。)

近くには 寿老の滝 もあります。以前バイクで行ったことがありますが、滝の近くまで行けて良い所でした。帰りに立ち寄られてはいかがでしょうか。

今回は帰り道に山岡の田んぼアートの看板をみつけたので行ってみましたが時期的にはまだ少し早かったですね。
これからが見頃!
横に明智鉄道が走っているので時間が合えば列車と田んぼアートが一緒に写せますよ!

2020年
2021年

毎年テーマを決めて地元の小学生達が作ってくれるそうです。
2020年のテーマはコロナに負けるな!
2021年はコロナからの再出発!
早くコロナが終息してほしいですね。

YouTubeにも動画あります!宜しければ(*’ω’*)