セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

きしめん 住よし


JR名古屋駅 立ち食い きしめん

名古屋駅のJRホームにある、きしめん住よしさん。
立ち食いのきしめん屋さんで美味しいと有名ですが、私は食べたことがなく、主人と名古屋駅に行ったついでに寄らさせて頂きました。
新幹線のホームと在来線のホームにあります。前を通ると出汁の香りがして、ついつい食べたくなるお店です。

揚げたての天ぷら

各ホームにきしめんのお店がいくつかあるのですが、私達は在来線の10.11番線ホームへ!
3.4番線も揚げたてです。新幹線のホームにもあるのですが、こちらから揚げたてを運んでいるので、その場で揚げたてを頂く場合は店員さんが揚げている事を確認してから入れば確実です。電車のホームで揚げたての天ぷらを食べられるなんて最高ですね!

メニュー

メニューはたくさんありますが、人気は通常のきしめん350円!これだった電車に乗る前にペロッと食べて帰ろうと思いますよね。


通常のきしめんもいいですが。せっかくなので揚げたての天ぷらが食べたい!
私達は、エビ天と玉子の入ったきしめん。ワンコインで500円。

かき揚げきしめん530円を注文。

5月~9月は冷やしきしめんがあるそうですね。また、その時に来て食べたいです。

実食

ベテラン店員さんが一人でお店を回していましたが、きしめんだけであればすぐ提供されます。天ぷらは揚がり次第ですが早いですよ。


エビ天と玉子はまずは玉子を崩す前に出汁を堪能します。そして玉子を崩すとまろやかに。味がだいぶ変わるので半分食べたら崩して2回楽しんで下さい。


かき揚げきしめんも先ずは、おつゆをゴクゴク。かき揚げを浸すと天ぷらの味が勝ってしまうので先に本来の味を楽しみます。その後にサクサクの天ぷらと浸してフニャフニャになった天ぷらを楽しんで下さい。

女性の立ち食い

立ち食いって女性には抵抗ありますよね。サラリーマンの男性の方が所狭しと急いで食べているとか、つまみを食べながらお酒を飲んでいるとか。
でも今回行ったお店は明るくて清潔で、女性一人で行っても全然平気なお店でした。
私は次に行ったら一人でも食べに行ってしまいますね!

また食べたくなる味?

きしめんが好きな人であれば、名古屋駅に降りてフワッと出汁の香りがした瞬間、勝手に足が向かってしまう美味しさでした。あそこへ行ったらついつい寄ってしまう。そんな記憶に残る場所でした。
きしめんが苦手な方は蕎麦もあります。同じメニューで麺をきしめんか蕎麦を選ぶシステムです。
名古屋飯はたくさんありますが、駅に着いて手軽に食べられる所がまたいいですね。