セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

神秘的な岐阜の熊野古道 川辺町権現山

こんにちは!みやたびです!
今回は「岐阜の熊野古道」と呼ばれる場所が気になり行ってきました。

岐阜の熊野古道は、岐阜県加茂郡川辺町の権現山にあります。
「権現山」ですが、通称「御嶽山」とも呼ばれています。

何年か前に和歌山の熊野古道には行っています。
正直、岐阜の熊野古道と言われても、内心たいした事ないだろうと思っていました。

いや。行ったらびっくり。
思った以上に神秘的よ。
そして穴場スポット。
近場の方なら行って損なし。
こんないい所あったんだぁ♪と思いました。

早速、私の楽しんだルートをご紹介していきましょう!

今日も、愛車のクロスカブで向かいましたが川辺町無料駐車場をまたお借りしました。

平和錦酒造さん前が無料駐車場

前回、岐阜のグランドキャニオンと言われる、遠見山を登る時もこちらを利用させてもらってます。

川辺町 遠見山 岐阜のグランドキャニオンの紹介ブログはこちらhttps://www.miyatabi-blog.com/tohmiyama/

飛騨川を越えて常善寺を目指します

ここから星神社へ行くまでの参道が岐阜の熊野古道と呼ばれる石段となります。

ゴミ箱にはマップが入ってます

山を登ればいろいろ見どころがありそうなので今日もノープランで進んでいきます。

まずは、この石段を楽しみましょう。
入口からすでにいい感じですよ。これは期待してしまう。

めちゃくちゃ綺麗です!
そして誰もいない 笑
写真も動画もゆっくり撮れる。

400段以上あるそうです。

石段が続きますが途中で星神社の鳥居がでてきました。
この鳥居もいつも見る鳥居より、かっこよく感じて一人で喜んでたんですが木漏れ日効果かな。

石段を登りきった所に星神社があります。参道入口からここまで15分~20分くらいだったと思います。

お参りをして進むと次は虚空蔵菩薩堂です。

こちらもお参りして進もうとすると裏手にトイレを発見。
緊急時は助かりますね。

そして、岐阜の熊野古道は終了し、ここからは登山道になります。展望台まで行きたい人のルートですね。
私は頂上まで行く予定だったのでこのまま進んでいく。

石段とは違いここから急勾配です。

登山道は地元のボランティアの方によって整備されているようです。
登りやすくしていただきありがとうございます!

途中、休憩のベンチも見晴らしの良い所にあります。

所々にある看板がとても優しい。

第一展望台につきました!

どんどん上に登っていきます。

ゼーハーいいながら頂上到着!396.8M。
どうだろう。登山口から20~30分かかったかな?

頂上から、第二展望台と夫婦岩と行けるので先に第二展望台の景色を見に行きました。(2~3分の場所にある)

第二展望台は新しくできたそうです。看板も新しい。

貸切状態なのでこの景色も独り占め!ゆっくりできます。
(夏休みなど混む事もあるのだろうか?皆、石段までは来てもここまでこないかも。)

次は夫婦岩に向かいます。第二展望台と反対の場所にあるので、頂上に戻ってから夫婦岩を目指す。たいした距離ではないので、全部まわる事をおすすめします。

夫婦岩はこんな感じ。夫婦円満のお参りしてきました。

御嶽山が見えるよという看板があったので行ってみます。
看板がとても親切なのでマップがなくても迷う事なく行けちゃいます。
こちらもすぐ着きました。
御嶽山みえるかな~♪

見えた!!

写真の中央にちょっと見えるやつが御嶽山。

肉眼だと思っているより綺麗に見えるので嬉しい。テンションあがった。
この写真じゃ伝わらないよね。

せっかく登るなら天気のいい日にきてみてね!

よし!全部まわったから下山だ!!
下山ルートの看板もチラホラあるのですが、私はバイクを停めた駐車場に戻りたいので虚空蔵菩薩堂から下に降りていく砂利道から帰ってみる事にしました。

どこにでるかわかりませんでしたが、最初の参道入口からすぐの所に出てきました。
いや~
いい1日を過ごせたな。

帰ってからマップを見て気付きましたが、不動明王の所へ行ってなかったです。たぶんどこかに看板はあったんでしょうけど私が見落としたんだな…。
せっかく行ったなら全部回ってきたいよね。
頂上でマップを確認すればよかったー!
これから行く人は、不動明王もみてきてね!

岐阜の熊野古道動画はみやたびYouTubeにて!