セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

北海道ツーリング④ 知床半島 摩周湖 屈斜路湖 阿寒湖

網走から屈斜路湖まで走り、キャンプ場を拠点に知床半島、摩周湖、屈斜路湖、開陽台、阿寒湖を周りました。

道東は行きたいところが沢山あったので、前半に頑張って移動してきました。当初の予定では道東の中でキャンプ場を転々とする計画でした。

北海道に来て何日か経つと、テントを片付けて走って、またテントを設置して、となると疲れてきます。最初はアドレナリンが出ているのでそれも醍醐味と思っていました。しかし、滞在が10日間なので全部違うキャンプ場でこの大荷物はキツイ。と学びました。雨の影響も多いと思いますが。

和琴野営場

と言う事で今回キャンプ場は、屈斜路湖畔の和琴野営場さんにお世話になりました。新しめのキャンプ場なので、設備も衛生面も文句ありません。コインランドリーやシャワーもあります。受付で小銭の両替をしてくれます。カラスと猫が食材を狙って来ますので、食材を出したまま持ち場を離れないようにしましょう。近くに屈斜路湖に面したキャンプ場があるのですが、そちらはファミリー向けという感じです。こちらは一人旅の方が多く静かな雰囲気です。そしてここだけ雨が降りにくい。たまたまなのかもしれませんが少し走ると降っていたり、濡れて帰ってきたのにキャンプ場は全く降った形跡なしという具合でした。場所が良いのだと思います

ここのキャンプ場からだと知床まで1時間半くらい。阿寒湖まで1時間くらい、摩周湖と屈斜路湖はすぐなのでこのキャンプ場で連泊して、観光地を回ることにしました。帰ってご飯を食べて寝るだけだと思うと気分的にも楽です。

バイクツーリングを楽しむのか、キャンプを楽しむのか、観光なのか。どうしてもキャンプ場だとBBQしたくなりまます。その為に買い物に行く時間、準備の時間もあります。連泊だと荷物の積み下ろしとテントの設置の手間が省けました。

摩周湖

霧の摩周湖どころか、四方八方真っ白で湖の輪郭さえ分からない。これも記念と言えば記念ですが次回リベンジですね。お土産売り場に入って仕方なくソフトクリームを。

下は晴れていても、道路を上がって来るにつれて、どんどんガスで覆われてきました。ここは無料展望台という作りではなく駐車料金がかかりますので、そんな時は諦めた方がいいかもしれませんね。お土産売り場の摩周湖側にはリスが現れます。足下まできてみたり、逃げていってはまた来てみたり。ここでは有名なリスらしく、ツアーのバスガイドらしき方が、昔からここにはリスが出ると言っていました。いっぱいいるわけではなく1匹だけ人懐っこいのでこの子が昔からいるわけではないかもしれませんが、運よく見れたので癒されましたよ。ほんとにかわいかったです。

屈斜路湖

屈斜路湖はキャンプ場から歩いてすぐです。美幌峠に行きましたが、ここも霧で全然見えませんでしたね。高い所の霧ってすごいですね。前が見えなくなるような霧とかは本当に危ない。少し降りたらキレイに晴れてますもんね。自然というものは果てしない!

キャンプ場の方に聞いたら、津別峠もなかなかいいよと。

キャンプ場から15分くらいなので。津別峠へ。

ここへ向かう道がなんとも綺麗で楽しい道でした。細めの道ですが、通行量も少なく誰もいないんじゃないの?というくらい貸切。上まで行くと綺麗に屈斜路湖が見えました。後に2組くらい他の方もみえましたが人も少ないのでおススメです。美幌峠より、駐車場から展望台まで歩く距離が短い。しばらく景色を眺めているとまたまた霧がすごいことに。自分達のいる場所がどんどん霧で覆われていきます。どちらにしても天気や時間帯次第だとは思います。ツイッターを見ると次の日にはキレイな屈斜路湖、摩周湖のアップがあったりすると悔しい(笑)

知床半島

翌日、天気予報は悪いけど、知床半島へ出発。

世界遺産ですし今回楽しみにしていた場所の一つです。

知床半島に入ると、前方が晴れてきました!こんな青空は久しぶり。気分は高まります。

オシンコシンの滝も綺麗に見えて、知床横断道路を気持ちよく走れました。

天気も関係すると思いますが、個人的に北海道でまた走りたい道ナンバーワンです。道東では外せない観光地ではないでしょうか。

道を間違えてしまって知床五湖へは行けませんでした。

気付けば羅臼。後から動画で見たらちゃんと看板が出ていました。大きい道をずっと真っ直ぐ行けば知床五湖だと思い込んでいたし、景色も良かったのでボーっと走って見落としました。羅臼に着いた頃にはもう曇ってきたので、引き返さずに食事へ。間違えずに行けたら天気の良い間に見れたと思うとショック…。しまったなぁぁ。

羅臼 濱田商店

羅臼では濱田商店さんで食事

持たせて写真を撮らせてくれます。すごくウェルカム対応でこっちも嬉しくなります。

こちらのお店は蟹を自分で選んで調理していただける。なんとも楽しい。この蟹で3,000円!茹でた蟹とホタテの定食を頂きました。当たり前に美味しかった。

お昼時の忙しい時間なのに、蟹を選ばせてくれる方も、女将さん?も本当に親切にしていただけました。お店の人が親切だと、この店に来て良かったと思えますね。味より大事です。

なので、ついついお土産も沢山買っちゃいました。買い込んで郵送。ネットでも販売されているようで、店内にたくさん海鮮が並んでいます。

阿寒湖

翌日はマリモで有名な阿寒湖へ

天気予報も悪く摩周湖で何も見えなかった経験から、行っても無駄かと思いましたが、せっかく近くにいるのだから行ってみることに。

奇跡的に青い空が。青い空にまず感動。晴れているなら乗るしかない!と予定していなかった遊覧船に乗ることに。

湖なので波も穏やかでした。途中のチュウルイ島にも寄ってマリモを見て戻る1時間くらいの遊覧船でした。この日は北海道の中で一番暑かったです。バイクで着込んできた物を全て脱いでもまだ暑い。半袖、短パンでいい気温でした。でもまた走り出すとそうはいかず…。バイクだとこの辺の温度管理は難しいですね。

開陽台

帰りに開陽台へ

摩周湖までではないですが、霧に覆われてネットで見る映像とは程遠い。地球が丸く見えるはずだったんですけどね…。

近くに牛がたくさんいます。すぐ逃げちゃいましたがキツネもヒョコッと現れました。カラスと餌の取り合いをしてました。

景色が楽しめなかったので、ソフトクリームを食べ、牛をみてまったりしました。

今年の7月は天気が悪いと北海道の方も言ってました。タイミングが悪い時に来てしまいましたが、それでも北海道の大自然には圧倒されるばかり。また来ればいいのさとポジティブに思えました。毎年これたら最高だなー。仕事頑張ろう!お金貯めよ。