セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

カブの積載増量!スライドキャリア

カブの積載

最近はカブの種類も沢山増えて、どれも可愛いですね。老若男女問わず人気のあるバイク。
カブでツーリングへ行ったり、キャンプツーリングへ行かれる方も多いと思います。
その時、バイクに荷物をどのように積むかって悩みますよね。日帰りでただ走るだけなら、免許証とお財布をポケットに入れれば大丈夫ですが、実際は雨具や防寒着なども載せたいし、現地で何か買ったものを積めることが出来れば嬉しいです。

私はクロスカブ110に乗っていて、購入する際に43リットルのボックスを付けました。クロスカブでタンデムをすることもないと思ったので、後ろの荷台にボックスを固定しました。
43リットルあれば日帰りのツーリングなら十分です。雨でも心配ありません。
ただキャンプツーリングなどの泊りとなると43リットルだと足りないです。
以前、北海道ツーリングへ行った時は写真の様にボックスの上にタナックスのバッグMFK-100ともう一つカバンを括り付け、フロントにはマットを縛り付けました。
タナックスのバッグはいくつか持っていますが、色んな所にフックやベルトが付いているのでととても使い勝手が良かったです。

積載を上手にしている方も多く見かけます。しかし慣れていない私にとっては、積んだはいいが走行中にバランスを崩してしまうんじゃないかという不安もありました。
固定がちゃんとされてなくて落としてしまっても危険ですしね。

そんな時に、使いたい時だけにビョーンと伸ばせれるキャリアがあると耳にしました。

オールカブスライドキャリア

オールカブスライドキャリア】名前の通り、どのカブにも取付け可能だそうです。

イトーKTが開発した、日本初となるカブ専用「オールカブスライドキャリア」

このキャリアは、スライドで伸びるスグレモノ。通常は普通のリアキャリアと同じ長さですが、一番伸ばすとタンデムシートを取り付けたり、最大15kgの荷物を積める事ができます。そして、スーパーカブシリーズをはじめ、ハンターカブやクロスカブなど、全てのカブシリーズに取り付け可能なのです。

  • 本体価格¥44,000(税込)
  • 本体、カブシリーズの3種類の取り付けステー付属
  • 適合機種
    カブC50/70/90、スーパーカブ50/110、クロスカブ50,110、ハンターカブCT125、JA44/JA45/JA45/JA07/JA10/AA07/AA09/AA04、その他キャリア付きの車両
    ※C125はエンデュランスのオプションキャリアを取り付ければ装着できます。       
    イトーKTホームページより

私のクロスカブに装着

こんな感じで、今までボックスが固定だったのが、スライドして後ろへ!
空いたスペースに荷物を積んだり、タンデムシートを付けてタンデム出来たり。
キャンプツーリングなど荷物を多く積みたい人にはもってこいのアイテム。

積載増量!スライドして間にバッグを積む

ボックスを一番後ろにスライドすると空いたスペースにタナックスのツーリングバッグMFK-102がピッタリ入りました。
この場合だと後ろのボックスには軽めの物を入れて、重い物はツーリングバッグに入れた方がバランスがよさそうです。
バイクが軽いので重量バランス考えないと危ないですね。

仕事でカブを使う方って、郵便屋さん、銀行さん、出前の人って感じですけど、このスライドキャリアがあれば仕事の幅が広がりますね。
これで畑も行ける!

スライドしてタンデムシートを取付け

タンデムシートを付ける場合は、スライドして空いたスペースにタンデムシートを付けます。ホンダ純正シートとタケガワのシートとどちらも付けられます。
タンデムシートを付ける場合はタンデムアタッチメントステーがオプションであります。

手に持っているものがタンデムアタッチメントステー

バイク自体が軽いので荷物が沢山積めると言っても、重量には気を付けないとバランスが悪くなってしまうので注意が必要だと思います。

思っていたより広々スペース!
シートの横幅があるので後ろに乗ってもお尻は痛くなく快適でした。

そもそもクロスカブでのタンデムは排気量的にもキツイかなと思っていましたが、意外と普通に走れてビックリしました。急勾配は走っていないので登るか心配ですが…。
今度上り坂も試してみます。

三段階のスライド

スライドは三段階の調整が出来ます。タナックスMFK-102くらい大きい物を積む場合は一番後ろまでスライドしますが、乗せる荷物の大きさによって簡単に調整できるようになっています。

一段階
二段階
三段階
蝶ボルトなので工具なしで荷物の量大きさに合わせて調整可能

調整はこの穴でします。

カブスライドキャリアの注意点

バランスが悪くなる!

先程も述べましたが、バイク自体も軽いので後ろの方に重い物を乗せるとバランスが悪くなります。荷物も沢山積めるようになりますが、積み過ぎは危険ですね。バランスを考えて積むようにします。

倒れやすくなる!

キャリアを長くすると見た目、バイクも長くなりますよね。駐車する時も気を付けないと倒れやすくなります。
風の影響も受けると思います。
クロスカブはサイドスタンドが結構傾くので倒れやすそうな気がします。センタースタンドができる時はセンターの方が良いかもしれないですね。

ネジが無くなるとグラングラン!

三段階に調整できるネジがありますが、万が一落としてしまうと、走行中スライドが前後に動いてしまいます。どこかに予備を一本入れとくといいかもしれません。

カブスライドキャリアを使ってみて

このスライドキャリアがあれば、荷物の積載量が増える、タンデムが出来る。
当たり前ですがこの二つがメリットです。
私はどちらかというと、普段は今のBOXだけでいいのだけど、使いたいときだけに伸ばせれる!というメリットが大きいので欲しかったのです。
そして、使いたい時にはドドンと載せられるスペース!
途中で荷物が増えてもいいという安心感。
これでロングツーリングも行きやすくなりました。

オールカブスライドキャリア詳細

金額

*上記の期間限定50台モニター価格販売は終了いたしました。
 ありがとうございました。

構成部品・取付方法

お問い合わせはイトーKTまでお願いいたします。

オールカブスライドキャリアのお問合せ

このオールカブスライドキャリアは愛知県瀬戸市のバイクショップ、イトーKTさんが販売されています。
どのカブにも取付可能な金具が用意されていますが、ご質問などはイトーKTさんへお問い合わせください。

株式会社 イトーKT 
愛知県瀬戸市陶原町3-27
TEL:0561-82-9218 
ホームページはこちら⇒イトーKT

取付けた時の動画をアップしています⇩⇩⇩