セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

スーパーカブ110 60周年アニバーサリー

スーパーカブ110 60周年アニバーサリー

スーパーカブ誕生60周年記念のモデルです。特別カラーのマグナレッド。
サイドカバーとキーに60周年記念エンブレムが付いていて可愛いですね。


普段見ないカブのカラーリングなので新鮮です。
遠目から見たら郵便屋さんと間違えちゃいますけどね(笑)


昔から色んな所で使われているカブ。郵便屋さんから出前、新聞配達のイメージでしたが最近は若い人がお洒落に乗るようにもなりました。60年も世界で売られ続けてるなんてすごい!

装備

私はクロスカブ110に乗っていて、このスーパーカブ110・60周年アニバーサリーはお借りしたバイクです。
カブ主さんは、いつもお世話になっているバイク屋、イトーKTさんのととさんです。)


同じ110のエンジンなので装備はほぼ同じです。エンジンもタンク容量もリアキャリアも同じです。

パッと見て違いがわかるのは

メーターやハンドル周り

スーパーカブ110 60周年アニバーサリー
クロスカブ110

マフラーのカバー

スーパーカブ110 60周年アニバーサリー
クロスカブ110

タイヤとホイール

スーパーカブ110 60周年アニバーサリー
クロスカブ110

レッグシールド

スーパーカブ110 60周年アニバーサリー

足つきは全然違いますね。スーパーカブ110はシート高735mmなのでベッタリです。小柄な女性でも大丈夫ではないでしょうか。

クロスカブ110は784mmなので乗り比べると結構違いを感じます。身長163cm股下75.5cmの私が乗るとベタ足にはなりません。

あとは外観がそれぞれ個性がある感じです。やっぱりカブはレッグシールドがあった方がカブらしいです。実用的に考えられてるのですね。

走ってみて

走りはクロスカブと同じ感じでした。エンジンが同じなので当たり前ですが。
ハンドルとシート高が違うので、その辺は好みになると思います。
今回ととさんと私で二台を乗り比べましたが、ととさんはクロスカブの方が変速しやすく、私はスーパーカブの方が変速がしやすく感じました。身長と体格とバイクの大きさが関係しているのかもしれませんね。

乗り比べYouTubeはこちらから!!
↓↓↓