セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

初めてのボルダリング

ボルダリング

たまに見かけるボルダリングのジム。
やってみたいなぁと思っていましたが、経験もないですし周りにやっている人もいないので、そのうちやれたらいいな。くらいに思っていました。

最近、御在所に登山に行った際、ロッククライミングをしている方を見かけました。
単純な私は「よし!やっぱりやってみよう!」とホームページを検索。
初心者パックや初心者でも受け入れてもらえそうなので挑戦してみることに!何でもそうですが周りにやっている人がいないと、最初は入りにくいですよね。

お店に入るとよく見る光景!

色もカラフルで楽しそう。

先ずは受付。初回なので会員になり、クライミングシューズを借ります。(クライミングシューズってピッタリ以上にキュンキュンに作ってあるんですよ。親指が痛いくらいなのでビックリ。ん普段24.5cmの靴のサイズですが、25.5㎝にしても親指痛かったです…。それくらいじゃないとちゃんと登れないんでしょうね!)

親指が痛すぎたら大きいのを貸してもらいましょう

私が用意して行ったのは、動きやすい服装のみ!皆さん。Tシャツ、短パンなど動きやすい格好だったので、自分がやりやすければ決まりはないと思います。

ちゃんと男女別の更衣室もあるので安心。

着替えてクライミングシューズを履いて、この壁を見るとワクワクします。

初めてなのでルールや注意事項を店員さんが教えてくれます。

初心者で下手だと周りに迷惑がかかりそうで心配ですよね。なので開店と同時にはいりました。他にお客さんがいないので遠慮なくできます。

壁ごとにホールドという突起物があって形や向き大きさも違います。壁の傾斜もそれぞれ違います。

テープに色や数字が書いてあるので、その順番に足や手を乗せて登って行くようです。

最初はコースの順番は関係なしにただ登ってみました。足や手が乗せにくいところもありましたが、どこを使っても良いのであれば、上まで登ることは難しくありません。

次はこの階級をみて簡単な所から挑戦。あらかじめ手足を乗せるコースをイメージしておかないといけません。S (スタート)とG( ゴール)が目印です。慣れれば、仕組みはすぐ理解できます!やれないけど(笑)

ただ登るだけだと思っていたのでもっと簡単に出来ると思っていましたが、戦略がないと手足が届きません。スタッフさんにコツを教えてもらいながら進めていきます。(こちらのスタッフさんがすごく優しく親切な方でした)

コツを聞いていると、ボルダリングって奥が深いんだなとわかりました。皆さん、簡単にやっているようで、足の使い方、体の使い方を意識して、腕の力だけでやらないようにやるんですが、私は腕力勝負だと思っていたので腕の力しか使わないド素人そのままです。でも、最初からできる人はいないので、注意されるという事は全くなくどうやるかを教えてくれるという感じなので、基本は個人が楽しく遊ぶ、トレーニングするということを尊重してくれるんだなと思いました。すごく自由にやらせてくれます。こっちが困った時だけ助けてくれる感じ!すごく居心地がよかったです。

少しずつコツを掴んでクリア出来るようになると楽しいのですが、腕が疲れて持久力が無くなってきます。気持ちはもっとやりたいけど腕がついていかない。

同じ壁の同じコースを練習して何とか5級をクリアできました。他の人を見ていると簡単に出来そうですが、力の入れ方や手足の使い方、バランスの取り方など奥が深い。体も柔らかくないと辛いですね。

傾斜のキツイ壁もやりましたが、後半は腕がプルプルして体力が付いてきませんでした。

3時間くらいいましたが、休み休み回復を待って登るという繰り返しでした。帰りに車に乗ると知らないうちに肘を擦りむいていました。お風呂に入るとき痛いやつ。次の日には数か所のアザ。やっている時は夢中になっているので全然気づきません。
あー!面白かった!

体力的に何時間もやれませんが、ジムに行く感覚なら楽しめそうです。また遊びに行きたいと思います。

ボルダリングYouTubeはこちらから!!
↓↓↓↓