セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

スタッドレスタイヤ ノーストレックN3i

スタッドレスタイヤ選び

毎年冬になるとスタッドレスタイヤに換えますが、素人からすると何を選んでよいのか分かりません。よく耳にするのが製造が古いのはダメとか、日本のメーカーの方がグリップがよいとか。
雪国に住んでいるわけではないので、実際に雪道を走るのはシーズン中6~7回ほどです。スキーに行ったり、雪景色を見に行ったり、遊びに行くとき用です。地元で雪が降ってスタッドレスタイヤが必要となる日は、年間で2回あるかないか。遊びに行くときだけレンタカーを借りてもいいくらいですね。
今までスタッドレスタイヤを履いていて滑ったこともないので限界点もわかりません。もちろんビビりながら運転してます。国産のメーカーが安心という事で、ダンロップやブリジストン、ヨコハマ、など使ってきましたが、私には違いがわかりません。今シーズン買い替えようとオートバックスへ行くとノーストレックN3iを目にしました。値段は高いメーカーの物と比べると魅力的です。今回はこれを着けてみる事にしました。

ノーストレックN3i

調べると国産のダンロップ(住友ゴム)が製造しているそうです。何か安心感がありますね。16インチのホイールに脱着も含めて58,000円くらいでした。16インチのスタッドレスなら安いですね。性能と耐久性は使ってみなければ分かりませんが、名のあるメーカーとの金額の差が大きい。

使ってみて

今シーズンは暖かくスタッドレスタイヤを新調したはいいが、雪が降らない。2月の初めで近辺のスキー場や白川郷にも雪がない状態。
2月の中旬になり、ちらほら近辺のスキー場にも積雪。せっかく買ったので雪道を走りたい。

白川郷で三日間くらい雪が降って路面も凍結している所もあるとニュースでやっていたので、行ってみる事に。

新雪なので滑ることもなく曲がるし、坂も登って行きます。問題は凍った状態の路面なのでしょう。、私のような素人が凍っているような道路をスピード出して検証することはできません。立往生しずに目的地へ行ければ大丈夫です。
夜に凍結している所でABSが効くくらい強めにブレーキかけましたが、滑ることもなく止まってくれました。限界点を試すような技術もありませんが、私が使う範囲においては問題なさそうです。

同じ日に同じ車で違うタイヤを乗り比べれば違いが分かるかもしれませんが、今まで使っていたスタッドレスタイヤとの違いは分かりませんでした。素人には十分ではないでしょうか。

スタッドレスタイヤはメーカーの違い、製造や経年劣化で変わるとか言われます。今回は1シーズン目です。来年、再来年と性能に違いが出てくるか?が問題かもしれませんね。新しい間はどのメーカーも問題ないと思います。