セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

ホンダ N-VAN(エヌバン)車中泊仕様


私達は、バイクでキャンプをしますが、冬は寒いのでキャンプをするにしても車で行くことが多くなります。
両親もキャンプやアウトドア好きでエヌバンを車中泊仕様にして旅行に行ったりしているので、2~3度使わせてもらいました。
購入して一年になります。
最近は軽自動車でキャンプや車中泊をされる方も多く、楽しめそうな車も多くなってきましたね。

実際に使ってみて思った感想をご紹介していきます。

まず、思う事はとにかく後ろの空間が広くて快適です。天井が高い!軽自動車とは思えない広さです。

ドアはスライドドアです。電動ではありません。助手席側はピラーレス。その為、ドアの開閉が重くなっています。

後部座席は全て倒して、社外品ですがマルチボードで2段にしています。マルチボードは社外品で5万円くらいでした。

シートも綺麗に収まるように作られています。
2段にしても私が正座で座れるくらい高さに余裕がありますし広さも十分にあります。

マルチボードを高さ調整しますが、下の収納BOXなどを購入する際は、下の隙間に入るよう、ちゃんとサイズを計ってから購入してくださいね。

下に荷物を積み、上に寝袋を敷けば車中泊できます。1人は快適。2人でギリギリという感じです。

助手席もフラットになるので足も伸ばせて快適です。
フルフラット240㎝。運転席側後ろは160㎝。

仕方ないのですが、後ろを快適にするために助手席、後部座席のシートは快適になっていません。前後移動できないので狭く、長時間の移動となると乗り心地は良くはありません。
しかし、一人でキャンプ、車中泊、釣り、スノボ、スキーなど多趣味に使う場合、とても贅沢な遊べる車となります。

助手席を倒す時に、ヘッドレストを取り外しますが、ヘッドレストを助手席側ドアに収納できます。 そのまま置いておくと転がったり場所も取ってしまうのでありがたいです。

後ろに、紐を張り巡らせたり、フックをかけたり、お好みで合わせれるので自分の使いやすい所に調節できます。

電源は、助手席前にソケットとUSBが2つあります。

そして、後ろにも電源が取れる、ソケットが1つありますので安心です。

実際、車中泊をすると、携帯、パソコン、カメラ、充電器と電気を使うものがたくさんあるので助かります。

最近の軽自動車は運転も快適になりましたので、お値段も高くなりましたが、いい車ばかりですね!車高があるので風に煽られやすいのが難点ですが、積載を重視している分、仕方ないですね。

購入を迷われている方は、いろいろな点を考慮してみてください。

動画の方がわかりやすいので、よろしければこちらからどうぞ↓↓↓↓