セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

岐阜の巨石探検!磐座の森

こんにちは!みやたびです。

今回は岐阜県恵那市山岡町にある「磐座の森」に行ってきました。

磐座の森

私はあまり知られていないような場所が好きなのでグーグルマップを拡大してよさそうな所を見つけてはお出かけしています。
その時にみつけたのが磐座の森。

森の中に巨石がたくさんあり遊歩道になっているという事で、なんだか楽しそうと思い愛車のクロスカブを走らせました。

そもそも磐座(いわくら)という言葉を知らなかったので今回で初めて学ばさせてもらったわけですが古代からの遺跡の事をいうみたいですね。古くから信仰していた石を磐座というそうです。
恵那市にはその磐座が多く発見されているという事でした。

前もって調べた情報としては、1999年にイワクラサミット㏌山岡というものがありその時に整備されたようです。
しかしそこからはあまり手入れはされていないようで口コミも何年か前のものしかなく最近の情報がわかりませんでした。

それなら私が実際に行って「磐座の森」の最新情報を更新しちゃいましょう!

磐座の森の場所

ナビに磐座の森とセットすると遊歩道入口ではない所に到着してしまうので、岐阜県恵那市山岡市の田沢ダムにセットしましょう。
田沢ダムを奥に進んで行くと看板やマップが現れます。

右の砂利道を行くとマップがでてきます。

こちらの左側に駐車スペースあります。

マップを見るとダム横の駐車場に停め、歩くとなっていたので従いましたが、奥にも駐車場がありました。

ちなみに、ダムは大きくもなく普通のダムでしたがダム横の駐車場は季節がよければ写真を撮るにはいいスポットでしたよ。

青い空に新緑!

ここから進んで行くと駐車場がでてきます。
こちらが先ほどお伝えした奥にある駐車場ですね。

この駐車場にグラハム ハンコック 氏 来町記念があります。

巨石愛好家の方などには聖地巡礼となるんでしょうか?
詳しくないのに来ちゃってすみません…。

その後、これより車両乗り入れ禁止の看板がでてきます。

進んでいきましたが、倒木はそのままですね。

しばらく整備はされていないようではありましたが、案内板は新しめなので整備をしてもまたすぐ荒れての繰り返しかもしれないですね。

ここから遊歩道入口です。全長1100m!

ちらほらと巨石がでてきました。

苔が綺麗で木漏れ日がかっこよく石も大きくまるでジブリの世界。素敵(*’ω’*)

巨石を見つけるとテンションが上がる

その後、ピンクテープを目印に進みます。

ピンクテープが無くなった途端、景色が同じすぎて迷子になりそうだったので引き返しました。

少し戻ると違うルートをみつけたのでそちらへ進みましたが、劣化してテープが落ちている所もたくさんあったので気をつけて下さいね。

すんごい大自然で綺麗なんだけど景色同じすぎるよね。
ピンクテープどこー?

途中からは、「巨石を辿れば1周して戻れるはず作戦」にしました。

あきらかに遊歩道とわかりやすい所もあれば、ただ山を彷徨っているようなルートもあります。本当にあっているかドキドキ。不安になる。

登山ならまだしもハイキングコースで迷子というのも恥ずかしいので一応、電波の確認をしました。GPSは動いていたのでOKとする。

そんなこんなで歩いていたら一番おおきな岩でてきましたよ!

写真だと大きさわかりませんよね。
私が近くへ行くと大きさがわかるはず!

見て!大きいでしょ!↓

ぐぬぬ

これを見れたので彷徨いながらもきてよかったぁ(*’▽’)と思いました。

そのまま行くと、遊歩道と合流したのでとりあえず歩いて行く。
着いたのは山頂展望広場!
目指す先はここだったわけだけどいきなりでてきてビックリ。

そして山頂展望広場は展望がなく見渡す限り山。
たまにこういう所あるよね。
展望を期待して行くと何もみえないやつ。


山頂からは何も見えませんでしたが、先ほどの大きな巨石に出逢えて満足しているのでここでガッカリすることもなかったです。

その後、下って行くと案内板がでてきました。

わからないけど天の岩戸にむかおう。

むむ…。
これ…なのか??

たぶんこれ。ということにして帰りました。

無事、遊歩道終点にも到着!

迷った分、皆さんにおすすめですよとは言いにくい場所ではありますが、自然が好きな方は楽しめるかと思います。
こんな所もありますよという事がお伝えできればと思いました。

そんなこんなの磐座の森のYouTubeはこちら

同じく恵那市の笠置山も巨石スポットとして有名です。こちらは展望台がおすすめ↓

他にもおすすめな巨石は金山巨石群です↓