セローとクロスカブで楽しんでいます。バイクツーリングやキャンプ、旅行、グルメ、釣りなど趣味を綴っていきます。YouTubeにもアップしていますので、よろしければご覧ください。

初心者が買ってよかったキャンプ用品 ベスト5

キャンプ用品

キャンプを始めたいけど道具がない。何を買ったらいいのか分からない。何から買ったらいいのか分からない。お店もメーカーもネットも沢山情報がありすぎて、何を選んだら良いか分からなくなりますよね。実際私たちもそうでした。
一回だけならレンタルもありかと思いますが、何回か行くのであれば使いやすくて長持ちできる物を選びたいですよね。変な物を買って失敗したくありません。
今回私たちが選んで購入し、買って良かったと思えるベスト5を選びました。使う頻度ではなく、買って納得のベスト5です。

1位 プリムス 153ウルトラバーナー

キャンプに行ったら楽しみはご飯です。このバーナーは非常にコンパクトで登山でもバイクキャンプでも使えます。もう9年くらい使っていますが壊れませんね。簡単に火がつけられて早くお湯が沸く優れものです。これだけでお湯が沸かすこと、フライパンで炒め物や鍋など一通りの料理はできます。キャンプでは炭を使ってBBQも楽しみですが、登山や直火が禁止のキャンプ場もあります。そんな時、このバーナーは非常に重宝します。場所も取らないのでサッとお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、カップラーメンも作れますね。

2位 Moon Lence アウトドアチェア

イスは種類も沢山あってお値段もピンキリです。ご飯を食べる時やコーヒーを飲むとき、星を眺める時もゆったりとした椅子で寛ぎたいですね。
ホームセンターなどで売っている1000円位の椅子でも十分かもしれません。キャンプなどに使う場合は重さやコンパクトさも大事になってきます。最近はヘリノックスなど高級で座り心地が良くてコンパクトな物が人気です。私は高級なものには手が出なかったので、アマゾンで口コミを頼りにを買いました。二つ必要でしたが、一つ買って使ってみてから考えることにしました。届いて使ってみると座り心地も良くて軽くてコンパクトだったのでもう一つ購入しました。これを1位にしようか迷ったほど買って良かったイスです。

3位 ロゴス ホットサンドパン

私はロゴスのホットサンドメーカーを選びました。取っ手が外せて持ち運びやすかったからです。これはキャンプでもお家でも使っています。ホットサンドにするだけでパンが数倍美味しく感じて、キャンプ感満載ですよね。キャンプの朝は毎回ホットサンドとコーヒーです。ヤマザキのランチパックもこれで焼いたらより一層美味しくなります。最近はマックの冷めたハンバーガーをこれで挟んで焼くのも流行っているようです。今度やってみようと思います。キャンプしなくても家で使えますね。

4位 モンベルクロノスドーム2型

私はモンベルのクロノスドーム2型を選びました。
テントは外せませんよね。バンガローの楽しみもありますが、テントを張る所からキャンプって感じがします。キャンプ場に行くと本当に色々なテントを見かけます。スノーピーク、コールマン、モンベル、ロゴスなどが多いように思います。形も大きさも沢山種類があり過ぎて選べません。どんな使い方をするのか?で選ばなければいけませんね。私たちはバイクでキャンプに行くこともあります。バイクの場合だと車と違って積載に制限があります。なので軽量でコンパクトなものを選ばなければいけません。モンベルは登山やバイク、自転車でキャンプされる方が多く使われていると思います。車でキャンプに行くのであれば、同じ予算でも、もう少しゆったりできるテントを選べます。ショップへ行ってどんなキャンプをしたいか(人数、移動手段など)を店員さんに相談するのがベストだと思います。キャンプ用品を置いているショップの店員さんはだいたいキャンプ好きな方だと思うので、経験から教えてもらえます。私たちもモンベルのショップへ行き三つ希望を言いました。①バイクでキャンプをしたい、②二人が寝られる、③簡単に設置できるテント。その場で希望のテントの説明をしてもらい、お店でテントの張り方をレクチャーしていただきました。今でも自分たちの使い方に一番合っているテントを選べたと思います。
登山やバイクキャンプをではなく、車でのキャンプであればもう少し大きめのテントがよいと思います。

5位 ロゴス ピラミッドグリル ステンレスグリル[1~2人用]

やはりキャンプでBBQは欠かせませんね。これも種類が沢山あります。私たちの場合はバイクでキャンプをするので大きいものは積めません。ロングツーリングの時は荷物になるので、持って行かない方も多いのではないでしょうか。昨年の夏に初めて北海道ツーリングへ行きました。初めてなので何を持って行けば良いのか、積載も不安がありました。必要最低限の荷物にしなければならず、一つ一つ買い揃えていきました。BBQは諦めるべきかと思いましたが、せっかく夏のキャンプなのでと、この小さいグリルを購入しました。本当に小さく折りたためるので便利ですね。二人でゆっくり焼きながら食べるのならこのサイズで十分です。
ただ、このグリル自体は小さくても、BBQをやろうとすると炭や他の物も必要なので全体で荷物は増えてしまいます。

youtubeはこちら⇩⇩⇩

キャンプ道具の紹介はyoutubeをご覧ください。↓↓↓